
1ヶ月前に旅行に行ったときのお話。
昼食をとろうと言うことになり、即興でiモードを駆使した結果見つかったお店が
岩手でも「味噌屋」。
お店に近づいてみると結構車が止まっており、
客付きは良さそうなので入店決定。
しかしドアを開けると壁には
いかにもカラーコピーです的チラシ。
店内に入ると、私のアンテナが感知。
「やっちまった。」
おそらくチェーン店、フランチャイズ系でしょうか。
味噌屋と言うだけあって味噌ラーメン専門店。
しかし、やたらとセットメニューが多い。
なぜかサラダバーまである。そのくせコールスローオンリー。
まさに「質より量」な店。
10年くらい前、K山にくるまやラーメンというチェーン店がありました。
バイトが終わっては、そのお店に行き、
ラーメンとサービスで追加できる餃子と半ライスを毎回頼んでは腹を満たし、
大学を卒業する頃には餃子が嫌いになってましたっけ。
そのくるまやラーメンの雰囲気と酷似してるんですね。
さて、黒味噌ラーメンを頼んでみたんですが、
やはりチェーン店らしい味。お湯で溶いてないよね!?
深みが全く感じられません。
しかしどうして旅行先のラーメン屋は当たりが出ないんでしょう。。。
★☆☆☆☆