今日は節分
何が楽しみって
‘恵方巻き’
近くの寿司屋で恵方巻きを三本注文。海鮮、サラダ、エビかつ
あとはお吸い物と浅漬けと
だし巻き玉子で夕食はオッケー!!!
楽な~≧(´▽`)≦
夕食メニュー考えるのってほんとにめんどくさいよね( ̄^ ̄)
三人で恵方巻きをガブリ!!!
うまぁーい(°∀°)b
自分以外の誰かが作ってくれたものはなんでも有り難く美味しい(笑)
しかし、今日のメインイベントは実はこれから。
近くの神社にて行われる豆まき
7時~、8時~の二回あって、まかれる福豆のなかにあたりくじ付き。
運がよければ豪華景品が当たるってやつ!
恵方巻きを急いで食べて、早速出発!
しかし、今年は日曜日ということもあり、神社から溢れるぐらいの人、人、人
人の多さにビビりつつ、最重要であるポジション取りに夫婦で悩む。
今年で三回目の参戦。
これまでの経験を活かして豆がたくさん飛んでくるエリアに移動したいが、
ひとが多すぎてなかなか前に行けない(´д`lll)
しかも、私は福豆より熱いバトルに参加しなければならない。
そう、それは「お子様お菓子福袋」(先着100名)
・・・(先着100名)←ここすごく重要!!
そう、去年は人だかり(子だかり?)の半分もいってないうちに
「100名様分、終了ですーーー!!!」
「えぇーーーーーー
」
って残念な思いをしたのだ。
要は、来てくれた子供たちにお菓子袋を無料であげます、ってことなんだけど。
毎年親子が殺到して、数が全然足りてない。
(100名なんてすぐだよ、数増やしてよ)って内心思うけど、
メインは豆まきで、その予算のあまり?とかで、
来てくれた子供たちにお菓子でもあげよう、というあくまでサービス的なものなので、
数が増えることはない。
とりあえず、豆まきが終わったあとに、お子様お菓子配りが始まる。
旦那は豆まき担当、私はお菓子担当(あわよくば豆も)と二手に分かれ、
チビの手を引き、ステージの最右端から攻める作戦に。
そうこうしているうちに、
「豆まき」スタート!!
豆が頭上を飛び交い、人の手や袋や足や?
とにかくものすごい人が豆にむらがり、
押されまくって、押されまくって、足元に来た豆を拾おうとしたら、
もうあがってこられない状況(°Д°;≡°Д°;)
もんのすっごい人が手を挙げて、こっちー!キャーーわー!って・・・
妊婦にはきつい・・・まぢで。
しかし、上には上がいるもので(小声)
ふと、戦争のさなか横をみると、
生まれたて(きっと生まれて半年もいってない)の子供を背負い、
前にはそのお兄ちゃんであろう、2才ぐらいの子を抱っこひもでだっこした、
一人仮想大賞のようなお母さんが豆まきに参戦しているではないか!?
背負った乳飲み子は大泣き。それでもそのお母さんは知らん顔で、
必死に豆をキャッチしている。
・・・お・そ・る・べ・し(((( ;°Д°))))
(すみません、私なんてまだまだでした(*´Д`)=з)
顔あらって出直してきまつ・・・・
あっという間に豆まき終了。
結局、私ひとつ。チビもひとつ。
当たりくじはついてなかったけど、ひとつずつ取れただけでも良かった!
しかし、ホッとしている場合ではない。
母はここからが戦いなのだ!
チビの手をぎゅっと握り、にじりにじりとステージ前へ。
実は戦争中も少しずつ前へ前へ進んでいたのだ!!| 壁 |д・)
「はーい!では今度はお子様のお菓子配りをスタートしまぁーす!」
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!
(結構いいいポジション取り!100人には入れてる自信あり!!)
「はーい!ここから二列に並んでー!二列ですよぉー!
お子様に手渡ししまぁーす!大人の方の代理受け取りは不可でぇーす!」
司会のお姉さんの叫び声が響くが、
どこが列の最初なのか、どれが二列なのか、
とにかく人がぐわっーと殺到してきて、団子状態![]()
チビは大人のお尻とお尻の間に埋もれ、
「おかぁ・・・さぁ・・・ん・・」とビビり気味。
それでも
「大丈夫!今お菓子もらってあげるから、大丈夫!もう少しや!」と励まし、
チビがつぶされないように、後ろからギューギュー押されるので、必死にガード。
(ううう・・・押さないで・・・・うう・・)
既に満員電車状態で片足上がってる・・・
でもチビがつぶされないように、必死にディフェンス&ディフェンス!!
(早くしてー(T▽T;))
「お父さん、お母さん、押さないでください!
お子様の安全第一です!押さないで!並んでー!!!
」
ようやく、お菓子配りがスタート。
しかし、列が動くと余計に後ろからの押しが強くなる
「みんな我先に」と、横入りは当然、列なんてあったもんじゃない・・
なんとか、チビの順番まで人が流れ、
旦那がちょうど豆まき終わりに
ヘルプに来てくれて、どうにかお菓子ゲット!!![]()
チビは豆もお菓子ももらえて大喜び!
必死に並んだ甲斐があったぜ!
ちなみに、あの仮装大賞お母さんは、もちろんお菓子配りにも参戦、
大泣きする前の子供に一つ、
そしておばちゃんに「もうひとつだよ!
」と言い放ち、
おばちゃんが「え?どこ?」
「ここだよ!」と背中の乳飲み子を指さし。
見事二つゲットしてました。
すごすぎる、、、パワフルかあちゃん万歳!!(;´▽`A``
旦那に豆まきの成果をきくと、
なんと、
ゼロ!!
(はぁーー??
おいっー!!![]()
こっちはこんなに必死で豆もお菓子もゲットしたってのに!?
)
まぁ、取れなかったものは仕方ない。
家にかえって、早速お菓子袋を開ける娘。
パックンチョにやかばやき太郎、わけのわからない駄菓子たち・・・
なんだかお腹の張りを感じつつ
、ふと、
・・・・・・
こんなに必死に並んでもらう必要があるのか、これ・・・
いんや、これは娘への愛の形!
値段や内容は関係ない!
娘たんの喜ぶ顔が見たかったのだ!
そうだ、そうだ。
旦那は一回目ゼロという超不本意の結果に納得できず、
一回目で私がケットした福豆を食べて、ご利益を頂戴してから、二回目にも参戦。
30分前に家を出て、場所取りした甲斐もあり、2回目は4個ゲットして帰宅。
反省会を兼ねて、夕食の途中だった恵方巻きを食べつつ、
カレンダーをちえっく。
(来年の節分は、月曜日か・・・)
平日なら人は少ないはず!イケるな・・・ニヤリ(`∀´)
←まったく懲りてない!
あの仮装大賞お母さんのように、
来年はわたしが双子のチビを前後におんぶして、
豆まきに参戦してるかも!?www
