梨元勝さんがお亡くなりになりました。


とても驚きました。


と言うのもお亡くなりになる数日前に地元のFM放送に録音でしたが出演されていたのです。


悪い病気にかかっているのを感じさせない声の張りで生き生きとお話しされていて、とても数日後にお亡くなりになるとは思いもよりませんでした。


昨夜のニュースで最期のインターネット中継の映像が流されていましたが、確かに少しおやせになられていましたが目は生き生きと輝いていて精気に満ちていて本当にお亡くなりになる寸前の方だとは感じませんでした。


最後の最後まで自分の生き甲斐であるレポートを使命感に駆られてやり甲斐を感じて自分自身に対して行っていたからでしょうか?


私は死の淵に立たされた時にどうする事が出来るのだろうか?と考えさせられました。


変な表現ですが彼の様に生き生きと死んで行けるのだろうか?と。


当然生き延びるつもりで悪い病気と闘っていたのだろうから悔しい気持ちはあったのだろうけど、安らかに達成感を持って天に召された様な気がします。そうであって欲しいです。


梨元勝さんの御冥福を心よりお祈り申し上げます。


追記・特に親交があるわけでも思い入れがあった訳でもなかったのですが、昨夜のニュースの彼の表情を見ていたら色々と考えさせられてしまいました。最近色々と考えさせられる事ばかりです。