こんにちはチュー

先週は保育参観、運動会に続きハヤの通級の担任者会がありましたよチュー

担任者会っていうのは、担任の先生が通級に来て様子を見たり、通級の担任の先生とで面談して連携するって感じですおねがい

ハヤの担任の先生はミツコシ先生といって、
私より少し年上で、同じ小学生の子を持つ女性の先生ですキラキラ

どちらかというと厳しめでハヤの悪いところをズバズバ言ってくれます。
正直、傷つくこともありますが、
ぶっちゃけ事実笑い泣きなので逆に信頼してます。笑

指摘される部分が、
あー。それやりそう、とか分かるー!家でもそうです笑い泣きみたいなことばかりなので、
ちゃんと見てくれているのかなと思ってます笑い泣き

厳しいだけでなくハヤが隣のクラスの子にいじめ?られた時も、親の気持ちに寄り添ってくれたり、真剣にハヤのことを考えてくれてると思ってますニコニコ

で、通級の様子をミツコシ先生に見てもらいついでに今の状態をお話ししてきました…

通級では、普通級よりは大分落ち着いて聞いてる様に感じる。普通級では最初は頑張ってるけど、途中から意識が他にいってしまい、指示が入らないことが増えてきている。

特に自由なグループ活動みたいな、やることが明確でない授業は、他の子とふざけてしまったり、グループからフラフラどこかにいってしまったりと問題ありゲッソリなようです。

通級では基本一対一なので、ハヤは落ち着いてます。
気が散らない環境がハヤにはあってるのは、
私も先生も共通の認識ですニコニコ

…やっぱり支援級行ったほうがいいかなチーン
色々気が散る環境で勉強するのってツラいですよねアセアセ私も喫茶店とかうるさい場所で集中できないタイプなので、集中できない場所で勉強させるのは可哀想だなと心が傾いてますショボーン

んー…悩むチーン