保育に携わって卒園後も… | comorebi1111のブログ

comorebi1111のブログ

ブログの説明を入力します。

子どもたちに携わる先生・お母さんが

笑顔で子育てできるサポート


ピンク薔薇保育士

ピンク薔薇一般社団法人SFT理事

ピンク薔薇訪問型保育サービス「ガジュマル」代表

ピンク薔薇子育てサークル「キジムナー」代表

ピンク薔薇SFT理論心理カウンセラー


子育て中のお母さん&すべて女性の

心と体のケアを目指す   三島叶子


保育士の仕事ってホント責任がある。

卒園してはい、終わりではない。


卒園後も、あーあの子どうしてるかな。

保育園生活では、クラスになかなか入れず給食も別で集団生活が難しかったけど…ショボーン

あの子は、やんちゃで担任がホント困ってたよなえーあのお母さんどうしてるかな。

私が関わった子どもたちの土台作り大丈夫だったかなー。

あの頃めちゃめちゃ厳しく怖い先生だったよなーニヤリ

今の私の保育を見るときっと違うじゃんって思うよなー(えっ?変わらんよって言われるかもwww)と時々、ばったり出会った日の夜、写真を見返し思いに更けることがある。


卒園児や保護者とばったり会うと、「先生!元気ですか?」「大学生になりました。」など近況を聞きがんばってることを知れ嬉しい照れ


時には、びっくりすることも…

娘と同級生のMちゃんと弟のSくんとお母さんおばあちゃんとばったり出会った時の話。

Sくんが1.2才児クラスの時、担任をしてたんだけど、その頃の忘れられない思い出があるって…今でも家で話題になるんだって


(娘が転園する時、Mちゃんからもらった絵本。)

待て!待て!!1.2才児だよ何を覚えとるんびっくり!?


おやつの時、ミルクが嫌いでわざとこぼしてた。

(わざとこぼしよったんかいえー)

Sくん曰く

他の先生は、「もーこぼさんのんよ!」と言いながら拭いてお茶に替えてくれたけど、

先生は「ありゃりゃこぼれたん?」と言いながら拭くここまでは同じ。

この後、「はい、まだあるよ~」とミルクを入れる

なかったら隣のクラスで余ったミルクをもらいに行くだからこの先生には敵わんと思ってチーンがんばって飲んでたって…

私も覚えとるよニヤリ

そして、嫌いなの知っとったよ。

だから2杯目は少しにして少しだけでも飲んでって思って入れてた。

何度こぼしても繰り返してたら飲めるようになったじゃん。

まぁーあの頃はスキムミルクだったけん

美味しくないのは私も嫌いだったから知っとるよ。

ほいで、今も嫌いなんじゃろ?

うんウシシ(やっぱりねーニヤリ)

家で飲まんでも、保育園で少しがんばることを経験するのも大事だよね。今、沢山がんばれるのもこのおかげだったりしてねーと笑い話をした。


昨日は、Nちゃんのお母さんから嬉しい連絡が。

卒園後、いつでも連絡取れるようにしてて良かった。


保育園で一緒だった子どもたち(5人)が数分集まり思い出話をしてたようで、保育園時代の凄い思い出と大事さ。先生のことを小学校の時より覚えてて大切なんだって。

男の子たちは私が怖かったのはもちろんだけど、今でも頭上がらんと言ってくれていた。


他の学年の子どもたちも、保育園時代の友だちが集まり最後は園歌で締めると聞く

中学校の時はよく聞くけど、保育園の園歌を最後まで歌える(歌う)とか友だちがずっと続いてるのがめちゃめちゃ嬉しい。


今現役の乳幼児や保護者へのサポートをしっかりできるようにしたい。

保育園ではできない手厚いサポートをしていきたい。

そして、これからも卒園後の子どもたちや保護者の相談、話し相手になれたらと思う。



保育サービス「ガジュマル」

 料金などの詳細、登録はこちらまでDMしてください。


        Instagram @ gajyumaru7.7.7


先生も募集中ルンルン保育士の登録も受け付けてますお気軽に連絡してください。


ガジュマルのInstagramにて、子どもに携わる先生向けのお茶会など企画を告知することもありますのでチェックしてみてください。


  揉みほぐし和みの手

  服を着たまま、全身をほぐします。

  訪問は、ベッドを持参します。


      60分 3500円


  Instagram @ nagominote358


保育士、幼稚園の先生以外の女性の方も

お待ちしてますルンルン