習慣化の効果を毎日ヒシヒシと

感じているやまぐちです。

 

 

本日は、お家丸ごとダウンサイジング

のお片付けサポート+収納プランを

ご利用頂いているお客様宅に

 

 

今後、継続サポートをされる際の

曜日+時間を決めて頂くよう

指導させていただきました。

 

 

 

 

 

お片付けサポートの曜日+時間帯を

決める理由とは?

 

 

 

それは、

 

 

 

都度日程調整をしている

曜日も時間も都度変更がある

 

 

 

状態よりも

 

 

 

月曜日の10時ー13時

という風に日程を固定し

それを毎週続けることで

 

 

 

 

 

 

 

カレンダー

 

 

 

 

月曜日になったら?

 

 

 

「あっ、明後日はお片付けの日だわ!」

 

 

「月曜日までにこの引き出しだけ

片づけておこう♪」

 

 

 

 

 

曜日サイクルの中にスケジュールが

入りこむので記憶し易い環境になること。

 

 

もう、

 

 

 

 

それは主夫のよっぽどでない限り

忘れない燃えるごみの日と同じ感覚

 

 

 

 

また、

 

 

 

時間軸を固定することで

自分へのアポがとりやすくなること。

 

 

 

 

 

曜日と時間を固定化すると

 

 

 

「月曜日の13時まではお片付けだから」

 

 

 

と周囲にも伝えやすく

周囲も記憶に残りやすい

 

 

 

 

すると、

 

 

 

どんな効果があるかといいますと?

 

 

 

 

この時間帯に電話やラインが入りにくくなる

他の予定をいれなくなる

 

 

 

など

 

 

 

 

お片付けに集中できる環境を

つくることができるようになります。

 

 

 

 

 

どんな方がこの方法を活用

されているかといいますと?

 

 

 

 

 

 

 

ご友人も多く交流活発で何かと

電話やラインでのお誘いも多い

お客様

 

 

また、

 

 

お子さんやご主人の通院や

リハビリのためにも付き添われる

などご自身以外の予定に

振り回されがちなお客様

 

 

フリーランスで仕事されている為

自分軸で時間管理ができる方などの

お客様にはどんどん導入して

頂いております。

 

 

 

 

もちろん、

 

 

 

これらのお片付けサポート日

の固定化は私の仕事にも影響します。

 

 

 

 

月曜日の午前中はHさま

火曜日の午後はSさま

水曜日の午前午後はIさま

 

 

 

 

私のスケジュールも合わせる必要

があるので当たり前ですけどwww

覚えやすいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

双方共に

 

【曜日や時間の固定化】

のお陰で日程調整の手間

軽減しました。

 

 

 

更には、

 

 

 

毎週や2週間に1回等

定期サポートをご利用になる場合

身体も慣れてくるのでお片付けの

意識やスキルも上昇します。

 

 

 

 

例えば

 

 

 

「次のサポートは3週間後に6時間で!」

 

 

 

よりは、

 

 

 

毎週3時間など時間を短めに設定

1週間や2週間に1回など

期間を短めにとり

 

 

 

 

繰り返しトレーニングする機会を

定期的につくり繰り返し

向き合って頂く方が記憶に

深く定着しますから当然です。

 

 

 

 

 

 

決まった曜日になったら

迷わず身体が動く環境づくり

 

 

 

↑これ、ほんとに

とっても楽なんです♪

 

 

 

 

本日のお客様やご家族にも

曜日を決めることについて

プレゼンさせて頂きましたら

 

 

早速曜日と時間をご指定いただき

第一ゴールまでは毎週コースでと

ご依頼いただけました。

 

 

 

 

もちろん、

 

 

 

これらの習慣化のコツ

は暮らしの中にも

お客様にとって丁度よい

バランスで少しずつ活用

導入する予定です。

 

 

 

 

 

お片付けの習慣化( *´艸`)

 

 

 

 

楽しくって仕方がない♪

 

 

 

 

 

本日水曜日は、我が家の

発芽酵素玄米を浸水する日

 

 

 

水曜日=水(みず)=浸水

 

 

にちなんで考えましたら

これが覚えやすくて♪

 

 

 

こちらの発芽酵素玄米の

曜日管理についてはまた明日♪

お話させていただきますね~

 

 

 

では、また本ブログで

お会いしましょう♪

 

 

 

         

 

■こもれび日和より HDC神戸様での無料相談会のお知らせ
HDC神戸 教えてコンシェルジュ
住まいとインテリアの相談サービスで
上記日程にてコンシェルジュを務めさせていただきます。

日程 7月16日(土)31日(日)

こんな方にオススメです。

✅ お家の整理収納、減らしどころについてお悩みの方
✅ 新築・リフォームの収納プランでご検討中の方

✅ 防災備蓄収納、どこから手を付ければいいのかお悩みの方
✅ 猫との住まいづくり、猫が喜ぶ家づくりご検討中の方

現在の収納写真や間取り図、新築図面、
猫ちゃんの日々の暮らしぶりがわかる
お写真等お持ち頂けると嬉しいです( *´艸`)


・45分間/組 (1日6組様まで)
・完全ご予約制
・無料相談会

 

 


HDC神戸 住まいとインテリアの相談サービス



ご予約はコチラから↓

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

 

 

5/9により、ブログ連日投稿365日!

勝手にチャレンジ中のやまぐちです。

('◇')ゞ

 

本日で65日目

    

 

 

住まい方×防災備蓄収納      アドバイザー 山口麻里
 

本日のしつもん

貴女がやまぐちに相談するとしたら、どんなお悩みについてですか?

 

 

 この記事を書いた人 

2014年より、アットリフォーム株式会社にて整理収納部門 こもれび日和 を起ち上げ7年間、お片付けのプロとして480件に渡るお家のお悩み事をお片付け改善。 SNS、雑誌、メディア取材等で収納術を伝える中、自宅収納やインテリア等ではコンテスト入賞も多数。2016年に参加した「東北応援!整理収納アドバイザー」活動体験を通し防災備蓄収納の必要性を実感、翌年からお片付け視点からご家庭の防災備蓄普及率向上を目標に 防災備蓄収納アドバイザー としての活動をはじめる。2019年に保護猫を家族に迎えたことをきっかけに、ペット防災意識が芽生え 2020年には、ペット防災+防災備蓄収納 を伝えるべく 一般社団法人わんにゃん防災 を設立。 現在は、【 お片付け+防災備蓄収納+建築 】 の3つの柱を軸に、お片付けサポート/収納プランニング/講演 を中心に お片付け問題で日々の暮らしもままならない迷えるご家庭を、防災備蓄収納が整うまでのお宅に素敵に改善中。

サーチ こもれび日和 lit.link

 

 

保有資格 住まい方アドバイザー 整理収納アドバイザー 整理収納アドバイザー2級認定講師 

       防災備蓄収納アドバイザー 防災士 ペット防災指導員 

       猫との住まいのアドバイザーBasic                                                                                      

 

 

 

 

お片付け、並びに防災備蓄収納に関する

ご相談やお仕事のご依頼は
コチラの公式ライン登録よりお願いします


友だち追加

 こもれび日和LINE登録

 

やまぐちの萌え趣味ライフです( *ノノ)

お片付け×家庭菜園日記

 

 

 

 

 

こもれび日和のサービス

2021年度よりこもれび日和のお片付けサポートは、
メインスタッフがお客様の専任窓口(現場リーダー)と
なり、他スタッフ陣一人々の長所や特技を生かした
チーム総力戦サポート体制に進化しました。
  └ お片付けサポート(HPでの詳細変更しておりませんが、料金に変更はございません)

こもれび日和のPスタッフ


 

ご家庭の防災備蓄収納は一日にして成らず!
コツコツ進めるにしても、安心して進めれると好評です。
  └ 防災備蓄安全プラン

4人分の防災備蓄収納