新1年生のランドセルの置き位置と、ランドセル収納場所まで持っていけない時の対処方法


 

こんにちは♪ 

 

遊んで 学んで 愉しんで♪

 

日々遊々のお片付け♪お伝えしております

 

お片付けの先生 山口麻里です(〃v〃)

 

(兵庫県*尼崎市*武庫之荘)

 

 

 

 

 

 

昨日は、子ども部屋をつくる上で
まずは、確認していきたい
3つの事についてお話させて頂きました。(^^)

 

Blog: 子どもづくりに、最初に意識して欲しい3つのポイントについて

 

 

 

収納に特化することの上で

ざっくりと抽象度の高い質問

でしたが、大事なことです。

 

 

この3つを確認することで

お部屋のイメージが親子で

共有できるので是非取り入れて

みてくださいね

 

 

 

さぁ、それからは収納づくりです

 

 

前日の質問で、お子さんの理想の

お部屋が浮かびあがってきたら

それらを軸に今度は各収納を

深めていきます。

 

 

懐かしい写真だしてきました↑

 

 

 

本日は、ランドセル収納について

 

 

入学児童には、

人生初アイテムとなり

6年間も使い続ける 

【 ランドセル 】

 

 

そこで先ずは

朝起きてから、身支度し

ランドセル抱えて出ていく

ところまでをイメージします。

 

 

お子さんに小学校の生活に

負担なく早く慣れてもらうためにも

お部屋の中の行動導線は

コンパクトにする様意識します。

 

 

 

お子さんのお部屋は5つのゾーンに分かれます

 

①睡眠ゾーン(ベット)

②お着換えゾーン(クローゼット)

③お勉強ゾーン (机、本棚)

④身支度ゾーン(ランドセル、習い事道具等)

⑤プレイゾーン(遊び場)

 

 

コンパクトな動線とは

これらら5つのゾーンはもちろん

玄関や寝室(子供部屋で寝ない場合)

からの動線も考慮しなるべく

歩く歩幅がいらない様に考えます

 

 

③と④は一つにし考えてもいいと

思いますが座った姿勢なのか

立った姿勢なのかでは

動きが異なるのであえて

2つに分けました。

 

 

そして今回、お話するランドセルは

④の身支度ゾーン

 

しかもこのランドセル、

実は小学生の低学年でも

教科書など入れると

5~6kg程あるんです。

 

体重の約1/3!? 

重い!重すぎる!

体力消耗を防ぐためにも

コンパクトな動線は必要になります(笑)

 

 

又、これを抱えながら教科書入れ替える

ことは無理なので、ちゃんとランドセルを

置いて中身を入れ替えれるスペースを

つくってあげてください。

 

その際、気を付けてあげて欲しいのは

設置する位置

お腹から胸くらいまでの高さの

位置に置いてあげると中身も

見やすく取り出し易いです。

 

 

29年度の小学1年生の平均身長は

115.7~116.5cm 

平成29 年度学校保健統計(学校保健統計調査報告書)の公表について

 

 

大体、床上45~65cmくらい

3段カラーボックスならば

中段くらいの位置ですね(^^)

身長によって取り出し易い位置は

変わります。

 

 

↑5年前の子供部屋 ランドセル収納はカラーボックス2段使い

 

 

成長によっても高さは

調整してあげてくださいね。

 

 

そして、できるならば

なるべくランドセルの

近い位置に教科書などを

置いてあげる

 

 

隣の部屋に取りに行かないと・・・

となるのは動線が長く

なるので気を付けてあげて下さい(^^)

 

 

又、ランドセルが重くて

帰ってくると廊下や

リビングの床に放りっぱなし

あるあるです。(笑)

 

 

ランドセル収納部屋までの

距離が長いのかもしれません。

 

 

身体の成長と共に、収納場所に

持っていけるようになるので

そこは焦って怒るのではなく

 

 

 

↑1Fと2Fの中継地点に設置

 

 

中間地点にバケツやミニ椅子等置き、

一時保管場所をつくり

1,2STEP方式で移動させるのも

一つの方法です(^^)



↑フックに掛けるということもしてました(--;)
これは、少し高い位置だったので継続しませんでした

 

 


お子さんの反応はほんと

個々それぞれ♪

様子を見ながらの微調整も
大切です!

ある程度は、片付け理論に

沿って一緒に使うものをまとめる

グループ収納をつくる等し

その後は、それぞれのお子さんや
お母さんのタイプによって
カスタマイズしていく

 

 

収納方法の正解は一つではありません

 


なので、

「片付け指南書通りに配置

したのにうちの子は

片付けてくれない・・・」

 

 

↑あるあるです。(^^)
お子さんの収納タイプに合ってない

そもそも片付けるということを

理解できてない等

 

 

理由もそれぞれ

 

でも

 

 

諦めないでください~

 

ご自身の母親力、片付け力責めないでください~


イライラ爆発で怒りすぎないでください~
(たまにはいいですよ(笑))

 



そんなもんです。(^^)

 

 

 

 

 

片付けのプロの子だからって

片付けが得意な子ばかりで

無いように。

 

ご兄妹でも、片付け力に

ばらつきが出るなんてことも

あるあるですし

 

幼くても、お母さんが片付け

苦手であったとしても

お子さん自身は片付けが得意な

お子さんもおられます

 

 

 

因みに、我が家の小5になる

ぷーちゃん。母の仕事の影響もあり

お片付け理論はだいぶと頭に入ってます。

 

 

いる、いらないの整理も得意

置いとく理由も、いらない理由も

しっかりと自分軸育ってます。

 

 

 

現在のぷーちゃんの部屋 自分好みのお部屋だそうです(^^)

 

 

 

「ここに、これを置いた方が

収納しやすいし取り出しやすい」

 

 

なんてサラリとゆっちゃったり

してますが「維持力」あるか?と

いうとまだまだ不安定~

 

時にびっくりするぐらい放りっ

ぱなしの時ありますから(--;)

 

 

年長さんから片付け学び

はじめて早6年!?の

キャリアですが・・・(笑)
 

 

でも、ゆるやかに成長は

してますので調整しながら

その時々の成長に合わせた

収納を彼女に提案し意向に

沿ってつくります

 

 

大人だって、何年も何十年も

掛けて片付け力つける方も

おられる分野です

 

 

そういうもんなんだ

 

なんくるないさぁ~(笑)

 

 

 

 

 

子育ても、収納も、愛情こめて

育てるもの♪

 

 

直ぐに結果が出ない時もありますが

 

肩の力を抜いて母子で

お片付けを楽しんでください♪

 

 

本日は新入学児のランドセル収納について

置き位置と困った時の対処法を少し

お伝えいたしました。

 

 

ちょっとランドセル収納から

話脱線しましたが(^^)

お話した内容少し意識して

どこにつくるか考えてみてくださいね

 

 

長くなりましたので

本日はここらへんで

 

 

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 
 
 
 
 

 
 

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