溜りがちな紙モノ・書類の整理の仕方や具体例が見れる自宅でできる! 講座レポ


 

こんにちは♪ 

 

『自分に優しいお片付けで、笑顔の毎日を♪』尼崎市 武庫之荘 お片付けの先生山口麻里です。

 

 

今日は暖かい日でしたね~

 

朝から、地域イベントにぷーちゃんと出かけて参りました♪

 

いいぃ~ 体験できました!

 

 

 

 

そちらのレポはまた後日するとして・・・

 

 

本日は、今週第一弾のお家の紙モノお片付け、書類講座についてです。

 

 

今回は、我が家の自宅講座の達人級リピのIさんのリクエストにより講座開催させて頂きました。

 

残念ながら、Iさん体調不良のため急遽キャンセルとなり ( T T ) 2名様でのご受講。

 

これまた、Iさん級のリピ受講者MさんやサポートリピのHさんとまぁ~ 

 

ほんと、旧友を自宅に招くかの様な・・・

 

最初っから、リラックスムード漂うお茶会書類講座でした。(笑)

 

 

 

リラックスし過ぎて・・・

 

一品、つくり漏れるわ・・・汗

 

私としたことが、講座中の写真を撮り忘れるわと・・・汗

 

失敗もございましたが、神様はおられますね~キラキラ

 

Hさんが手土産にとお菓子をプレゼントしてくださいましたラブラブ

 

Hさん、美味しいし、助かるしでありがとうございました。

 

お蔭でプレートはなんとか盛りつけれました(笑)

 

 

 

ゆるい雰囲気では、ありましたが・・・

 

講座はしっかりと!

 

今回は、お二人共書類に対して具体的なご質問が色々とおありでした。

 

事前にお聴きしておりましたし、何せ少人数!

 

しぃ~~~っかりとお伝えさせて頂きました。

 

 

 

お二人の質問事例

 

● 年金定期便はどう保管すればいいのか

 

● 郵便物、何を保管しどのタイミングで処理したらいいのか

 

● ご主人の郵便物管理について

 

● 高齢者の書類管理について

 

● 書類整理しやすい収納品

 

                               などなど

 

 

お二人共、ご自宅だけではなくお仕事にも関わる書類整理です。

 

私も仕事もしておりますからね~ 

 

年金定期便のサイクルやペーパレスにする方法はもちろん、領収書の保管期間から、アナログ収納での、紙ものの区別の仕方や、置き場所の決め方、収納方法について、そしてプラスαでデジタル収納までと! 

 

しっかりお伝えさせていただきました。

 

 

 

 

我が家の書類講座は、自宅収納公開ツアーもあるんです。

 

 

ポストに投函されてから、どの様に私がそれらの郵便物を分類し、どの様な流で保管や処理されていくのかをツアーでお見せしながら、説明もさせて頂いております。

 

 

分類の仕方についても、講座内では保管期間などの【 分類の軸 】をつくることをお伝えしております。

 

これについては、お二人共取り入れやすいと感じられたようです♪

 

 

 

◆ 受講者のお声 ◆

 

保管の期間で分類することが分かって良かった♪

 

今まで、 要/不要 に分けることだけだったので主人と話合いながら取り組めそう♡

 

山積みの書類の行き先、分類の仕方がわかって楽しかったです♪

 

-----------------------

 

書類片付け講座、楽しかったですし参考になりました。

なによりスッキリしている山口家の収納を実寸で拝見できたのが1 番でした。

 

さて、どれだけ講習の成果があるか?!頑張ってみます!

 

 

 

お二人共、●月●日までにやってみたい!

 

とそれぞれ、3つも日程とするコトをリストにして提出して下さいました。(^^)

 

 

私がいつも講座でもお伝えしてるコトですが・・・

 

 

 

 

 

『 学んだだけでは、ただの情報、知識です。』

 

 

 

 

1 情報をインプット

 

 

2 まずは、やってみる!

 

 

3 試行錯誤により、咀嚼吸収。

 

 

4 本当の 片付け力 アップアップアップアップ

 

 

 

 

やはり、それをご自身で実践して試行錯誤があって、やっと情報や知識が咀嚼され、消化し御自身の片付け力になるんです。

 

 

 

 

なので、是非!

 

講座を受けて満足されるんではなく、実践して頂くことをオススメしております。(^^)

 

Mさん! Hさん! 応援しておりますよ~♪

 

お二人のがんばり、紙モノ片付け後をお見せ頂けるようなので今から楽しみにしております。

 

 

 

 

お家の書類、ホームファイリングでお悩みのみなさん。

 

私と一緒に、ご自宅の書類の【 分類の軸 】をつくってサクサク書類を整理してみませんか? 

 

ご希望の方は、『 アナログ+ デジタル書類整理 』 の 2Day 講座をご案内させていただきます。

お気軽にご連絡下さいませ♡

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

 

イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア


♪100円・300円Shopで素敵なHappy Life♪

美しい収納&お片づけレッスン♪

I LIKE GREEN

Evernote を使ってみた。

 

ランキング参加しております。
応援クリック、どうぞよろしくお願いします♪
 
   

 

 

★ 講座&お片付けサポート メニュー一覧 ★ 

           

神戸市・尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・川西市・大阪北区・東大阪市・高槻市・茨木市・門真市・堺市

 

その他のエリアはご相談下さい。
 
お片づけサポート / お片付け講座・セミナー / 整理収納アドバイザー / 収納プランニング / リフォーム