やっぱり学校に行きたくない兄妹 | コモノぐらし*凸凹兄妹の育児日記

コモノぐらし*凸凹兄妹の育児日記

発達凸凹の兄妹とコモノな母のブログ

 

   

こんにちは、コモノ です。

 

中1 息子 てん・ 小4 娘 しい

凸凹兄妹 の 育児日記ブログ です。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

こんにちは、コモノです。

 

お天気が不安定だと、調子が悪くなる兄妹

そして、6月半ば疲れが溜まってきたのでしょう

 

ほぼ同時に「学校やだ〜」と言いだしましたよ

ハイよ、ハイよ

 

てん は先週体育の授業中、熱中症で倒れましてね、

体育祭もお休みしました。中学最初の体育祭できず...

 

吐き気がすごく、手足が痺れてきてまずいと感じたそうで、保健室に運ばれた時は顔が真っ青だったようです。

 

熱中症怖い

 

大事に至らなくてよかったです

 

てん が我慢せず先生に言えたこともよかった

言える環境でよかった

 

それでも、小学生と違い、自分で判断することが増える中学生は求められるものが違います

 

てん は「だいたいOK」なことが分かりません。

 

てん の中学は公立より色々自由です。

熱中症対策として、帽子も日傘もスポーツ飲料や熱中症予防のダブレット持参など、ほとんどOKなのです。

でもはっきりと何かに書いてあるわけではなく、自分の判断で熱中症対策してくださいねなのです。

 

そうなると「ダメかもしれないからやめとくっ」となってしまい、こちらが言っても聞きません。

 

今回、倒れたことで先生が「コレコレはOKだからね」とはっきり言ってもらいやっと納得しましたが、

もうさ

 

命がけじゃね〜か!

 

ですよ。

 

本当に怖いので、コモノ にできることとして朝ごはんをしっかり食べさせています。塩分とタンパク質をとらせ、出がけに無理やりタブレット食べさせています。疲労...白目

 

 

 

中間テストも終わり、行事も終わり、

え?期末テストの範囲がもう発表だって!

はやいな〜

 

せっかく中高一貫なんだから、もっとのんびり構えていればいいのに、

てん って勉強頑張るんだわ

不安なんだよね

 

文化祭の時も暇になったら友達と空いてる教室で勉強してたらしい...ナニソレ

 

中1の1学期なんて、そこそこにしておいた方がいいって。

だってこないだまで小学生だった子達だよ。

学校行けてるだけではなまるさんだよー

 

なのに、ちゃんとコツコツやるから中間テスト好成績よ。

(本当に自慢じゃないので、と言ってもですよね...)

 

となると、

もう後はキープか下がるしかない。怖

 

結果、期末テストがすごく憂鬱になり、

苦手な副教科もあるから、さらに憂鬱になり、

 

で、学校行きたくないっていうね...涙

 

コロコロ変わる感情

 

中学生は大変

 

だねーーーー

 

 

 

一方、

小4女子も6月に入り、多弁が酷く

 

「なんで学校なんて行かなきゃならないのか!」とイライラ中

 

小4でまだ読み聞かせしてるんですよ

 

今はハリーポッターです。

「炎のゴブレット」がやっと終わり

「不死鳥の騎士団」に入ったところです。涙

 

ハリーポッターって読み聞かせする本じゃないですよね!ええ

めちゃ長いし、口が渇く渇く

 

もう自分で読むよっ言ってくれ

 

その後の夜のお話タイムも長いのなんの

 

ほぼ学校の愚痴

 

友達が相変わらず一人もいないのですが、本人それでいいようで、ただあまりにも自分の考えていることとみんなの考えていることが違いすぎてやはりしんどいそうです。

 

小4になると、女子は恋バナ、男子は下ネタが多いらしく、本当につまらないそうです。

 

しい「私はまだ誰かを好きになったこともない。男性が好きなのか、女性が好きなのか、もしくは両方なのか、アセクシャル(無性愛)かもしれない。

自分の性がまだ分からないのに、みんなは簡単にしいさんはどの男子が好きなの?って。本当に嫌なんだよ、よくこんな狭い世界で簡単に好きな人みつかるよな!」

 

なんて話をしてくれます...

 

コモノ「ほえ〜〜そうだよね」としか言えない

ただ恋バナは コモノ も苦手だったので気持ちは少し分かります。

 

他にも

「小学校の先生がとにかく大変そうで、その姿見てたら誰も先生になりたくないに決まっているよ。それ毎日見ているの子ども達だからね!怒」とも言っています。

 

しい が学校に期待していないのは明らかです。

 

それでも、休みつつ頑張って通っていて、

勉強もイヤイヤ言いつつやっています。

 

エライよ!で済ませて、いいのか日々悩ましいです。

 

 

 

 

今日は久しぶりに本と漫画の紹介です!

 

 

「しい」と「てん」のおすすめ本です

 

 

「しい」

多様性の時代だからって簡単に言う大人が多すぎる

この本も多様性のことを言っているけれど、説教くさくないよ

 

 

「てん」

ASDやADHDは共感できることが多いけれど、LDはあまり理解できていなかった。分かりやすいよ。これ俺じゃん!ばっかり笑

 

 

 

どちらも、優しいお話です。

 

そんな本を勧めてくれる2人なので、

毎日大変な兄妹ですが、きっと大丈夫だと思っています。

 

かな???汗

 

 

コモノ

 

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村