こんばんは🌙

今日も勉強の復習がてら投稿です。

分子栄養学基礎編の冊子が1冊勉強し終わりました。

ですが、まだまだ頭に入っていません🤷‍♀️
2周目に突入です…✏️

今日は、オプティマムヘルスというワードについて。

オプティマムヘルスとは
心身共に最高・最善の健康状態のことだそう。

❌ 病気じゃないから健康
⭕️ 心も体も絶好調

これを目指していきましょう。

心を健康にするには、ストレスを溜めないこと。
ストレスになる事はできるだけ避けていきましょう。
避けれない場合は、自分なりのストレス解消法を見つけます。

私の場合は
いっぱい食べる。
いっぱい寝る。
遠出する。 

これでストレス解消してます😌

不規則な生活も心が病んでしまうことに繋がるので、気を付けてください。

体で健康状態を保つには
血液検査など定期的な検査が必要です。




細胞のターンオーバーで皆さんの体の血液成分は約3ヶ月で新しくなります。

ちなみにターンオーバーとは、細胞が生まれ変わること。

なので、3か月前と今では血液って全く違うんです。

ずっと同じ血液が流れてるわけじゃないんですね真顔

定期的な検査で早く見つけれる病気や
自分に足りない栄養素を見つけることができます。


とは言いつつ私は血液検査がとても苦手。
勉強しつつ克服していかないとなと思いました。