こんばんは🌙

今日は味覚障害についてです。

『コロナになってから味が分からないんだよね』
ってよく聞きませんか?

コロナに感染すると症状の1つに食べ物の味が分からなくなる味覚障害が現れることがあります。


食べ物の味が分からなくなるってかなりストレス…ガーン

・食べ物の味がしない
・口の中がずっと苦い
・いつも食べている物が違う味になる


この原因が知りたい…



実は味覚障害の原因は

亜鉛でした。

コロナになると体内の亜鉛が不足してしまうそうです。
亜鉛は体内で作ることができない栄養素なので
自分で摂取していかないと不足していく一方です。
コロナでは食欲も無くなるので亜鉛もなかなか充分にとることができず、味覚障害を引き起こす人が多いんです。

男性は10mg、女性は8mg摂るのが理想!

加工食品などばかり食べている人は、亜鉛がなかなか摂取できていないので注意です。


不足し続ければコロナ関係無く引き起こすこともあります。

食べ物が美味しくないと旅行に行っても楽しさが半減しますね…。


なかなか重要は栄養素の紹介でしたポーン