こんばんは🌙

今日は、体の大事な部分のお話です。

ではいきなりですが問題です。

人間が誕生するとき一番最初に作られる場所はどこでしょうか?


この問題を出された時、私は自信満々に
『心臓!!』と答えました。

ですが、ハズレ…❌

正解は……















なんです。

意外じゃないですか??
これ全然知られていないんです。
腸って凄く大事な臓器で、ここを健康に保たないと体全体も健康に保たれなくなってきます。


体ってから指令を受けて活動してます。
でもは、脳から指令がなくても活動ができる第2の脳と呼ばれるほどの重要な臓器です。

そしてこのは、とても深く関わっています。


ストレスが溜まると便秘になったり、お腹を下したり、逆に腸が不健康だとストレスになったり
この脳と腸の結び付きを
脳腸相関といいます。

マブダチなんですね…🤜🏻🤍🤛🏻

なので腸内環境を綺麗に保つと
腸の病気だけではなくて、うつ病やアルツハイマー病などの病気まで予防できてしまいます。

また1つ勉強になりました。
腸大事にしていきましょう!