こんばんは〜🌛🤍

今日は、疲れた時によく耳にするあの飲み物について。

エナジードリンク
眠気を冷ます目的のドリンク

商品名は書きません笑

私も学生時代、沢山お世話になりました。
徹夜で勉強する時、オールで友達と遊ぶ時などなど。

たしかに飲むと元気になるし眠気も吹っ飛ぶんですよね。
何も知らなかった私には魔法のドリンクでした!



でもこういう系に入っている成分にカフェインが多く含まれてます。

例えばカフェインのわかりやすい例で言うとコーヒー。
コーヒーを朝飲むと眠気が吹っ飛んだり、夜に飲めば寝つきが悪くなったり…
これもコーヒーに含まれるカフェインが中枢神経を覚醒させて疲労や眠気を軽減させているからなんです☕️

カフェインを摂取することで、なぜか体が復活した気分になってしまいますがこれは間違い…❌

実はこのカフェインの働きは、脳が錯覚して体が疲れていることを誤魔化しているんだそう。

なので、疲労回復のためにカフェインをエナジードリンクなどで摂取しても、体は疲れたままの時があります。

これでは完全な体力回復には繋がりませんね。

本当に体力を回復させたい時には、しっかり睡眠をとったり、栄養のあるものをとったり、そっちの方が効果的です⭕️

そして覚えておきたいのが、よく耳にするカフェイン中毒です…

カフェインを頻繁に摂っていると、中枢神経が過剰に刺激されて、めまいや心拍数増加、精神が不安定になったり不眠、下痢、吐き気、体の震えなどの症状が現れます💦

高血圧や骨粗しょう症などにも繋がるので、量にも注意が必要です⚠️

私も疲れたり眠い時はエナジードリンク派だったので、この事を知れて凄く勉強になりました。

栄養学ってすごいです👍🏻📚