ラムスペアリブの香草風味焼き | 2020年から新世界へ!

2020年から新世界へ!

どんな辛い事が何度起きようとも、
絶対にそこから何かを見つけてから次に進む。

新しい時代への根性ブログ

引き続き

夏のスクーリングでの課題を、コツコツ再現しております。


5日目に作った、子羊キャレのロースト


毎日がおもてなし。-image
先生監修の元つくり、盛り付けは自分の好きにできます。

この時は、緑の反対色で赤い面をだそうとか思ってやったのですが、


いや、

これだけ見ればなかなかの出来栄えだと思うのですが、



改めて、先生のデモ作品をみると

洗練されてて美しい!
毎日がおもてなし。-image

その場では気付かなかったけど、

縦1/3くらいにボリュームがおさまっている。



私のはソースがだらしなく広がっているし、

なんともやぼったい。
毎日がおもてなし。-image

ソースは席に着いてからかけると、

広がらないし、食べる人にも喜ばれるよ、と教わりました。


だから料理って面白い!!!

レストランでソースをテーブルでかけるのは、

ただパフォーマンスだけじゃなかったんだ。


と、わかったところで、自宅で再現。

フランス直輸入のサイトでいくつか作りたかった食材を購入。


毎日がおもてなし。-image

背肉を買うべきところを、
スペアリブを買ってしまった無知な私です。。。



まず、母も主人もラムが苦手なので(でも作っちゃう自己中心的な人)

ラム臭さが抜けるよう、脂身を全部はがし、

両面をじっくり焼き上げ、


片面にマスタードをたっぷり塗り、ペルシャード(パン粉・パセリ・にんにく)をつけて

200度のオーブンで焼きました。

10分焼いてレアで食べましたが、もう少し焼いても良かったなー。

時間を単純に伸ばすか、温度を下げて時間を延ばすか・・・次回の課題です。

仕上がりはこちら。


スペアリブだから細い・・・。
母は1本で、「やっぱりだめだ。。。でもこんなに食べたの初めてだよ!おいしかった!」と言ってくれ、
主人は出した2本まるっと綺麗に完食してくれました。
全然くさみがない!って言ってくれたけど主人はやさしいのでこういうコメントはあてにできません。



つづく。。。



ランキング参加しています。
たくさんの人に見てもらいたいので上位目指して頑張っています。
クリックご協力お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ