わたしの【 リテーナー生活 】 | コモモ の生活 ☽

コモモ の生活 ☽

〚 コモモ 〛です❕
わたしの日常の些細をお届けします~☆

どうも、コモモです看板持ち

 

ワイヤー矯正していた過去のことを投稿していますが、

リテーナーについても同時にお話ししていこうと思います。

 

 

リテーナーって?

 

 

矯正前のカウンセリングで

「 ワイヤーが終わっても、リテーナーがあるからね~ 」と

言われていました。

 

その時、「 リテーナー?マウスピースのことかな? 」くらいに

考えていました。

 

 

5年後…何十回目かの調整で

「 次回ブラケットとるからね! 」と言われて、

自分でもいろいろと調べてみました。

 

 

マウスピースタイプ

 

 

マウスピース矯正( インビザライン )と似ていて

透明な素材で金属も使われていないので、目立たないのがメリットです。

 

 

 

プレートタイプ

 

 

歯の表面を細いワイヤーで固定し、

裏側をプラスチックの素材で固定する取り外し可能な装置です。

壊れにくいのがメリットです。

 

 

 

フィックスタイプ

 

 

歯の裏側に直接ワイヤーを取り付けるものです。

見栄えがとてもいいのがメリットです。

 

 

 

 

 

わたしのリテーナーは?

 

 

「 ワイヤーが取れても、またワイヤーが見えるのか… 」と

少し落ち込みました悲しい

 

 

しかし…

 

わたしが通っている歯医者では、

QCMリテーナーを取り扱っていました。

 

 

⇧ こんな感じで、見える部分は透明でできている

プレートタイプのリテーナーでした。

( 嬉しくてニヤニヤでした ニコニコ

 

 

わたしの歯医者では、

4万4000円( リテーナー代 )+毎月の調整費

が費用として掛かりました。

 

 

 

注意事項

 

 

「 矯正後の歯は動きやすいので、

必ず!絶対!

最低でも1年間!1日20時間以上装着してね

と言われました。

 

食事と歯磨きの時以外は、してないといけない…

 

「 しっかりやらないと、また出っ歯になるゾ 」と脅されました(笑)

 

 

 

1セットがかなり高額なので、

失くさない!壊さない!ようにと追加で言われました。

 

あとは、金属以外の部分は傷がつきやすいので

「 水で洗い流すだけでいいからね~

月に1回入れ歯洗うやつで洗ってね~ 」と…

 

 

注意することはこのくらいだったのですが、

 

とにかく滑舌が悪くなりました泣き笑い

 

 

でも…

 

とにかく、またスベスベな歯に出会えたことが嬉しい指差し飛び出すハート

 

もうこれに尽きますびっくりマーク

 

 

 

自称(?)世界1歯並びがきれいな女として、

リテーナー生活を謳歌していこうと思いますお祝い

 

 

ヒアロディープパッチ