アヴィニョン橋

14世紀に教皇庁が置かれ、栄華を極めた南仏プロヴァンスの街、アヴィニョン。

世界遺産「アヴィニョン歴史地区」に、民謡「アヴィニョンの橋の上で」
(Sur le Pont dAvignon シュ・ル・ポン・ダヴィニョン)で知られる聖ベネゼ橋(PontSaint-Bénézet ポン・サン・ベネゼ)があります。

12
世紀前半に建てられた聖ベネゼ橋には、伝説があります。神のお告げを聞いた羊飼いベネゼが、巨大な岩を一人で川に投げ込み、橋の基礎を造りました。その奇跡に感動した人々が、次々と橋の建築費を寄付し、長さ900m22のアーチを持つ聖ベネゼ橋が完成したそうです。 

アヴィニョンとローヌ川
(Le Rhône ル・ローヌ)をはさんで対岸のヴィルヌーブ・レ・ザビニョン(Villeneuve-lès-Avignon)を結ぶこの橋は、かつて教皇領とフランス王領の架け橋でした。

民謡「アヴィニョンの橋の上で」には、大勢が橋の上で踊る様子が歌われていますが、陽気なアヴィニョン子が集まって、にぎやかだったことでしょう!

1660
年の洪水で大半が流され、4つのアーチと小さな礼拝堂を残すだけの聖ベネゼ橋ですが、その印象的な姿は、アヴィニョンを訪れる人の心に焼きつきます。

 アィニョン橋アヴィニョン橋

(ローヌ川中州からみたアヴィニョン橋)

アヴィニョン橋アヴィニョン橋

(橋の上からの景色)

アヴィニョン橋アヴィニョン橋

(ローヌ川中州から見たアヴィニョン橋の断面) (近くから見たアヴィニョン橋)

 <インフォメーション>

聖ベネゼ橋(アヴィニョン橋)公式サイト(英語)
アヴィニョン市街の北の城壁のすぐ外。ローヌ川
(Le Rhône)に面したローヌ門を出てすぐ右。橋に上って見学できます。(5)教皇庁宮殿とのペアチケット(13.5)がお得です。
 

(参照元聖ベネゼ橋公式ページ / ユネスコ公式ページ


 (S.U) 

---------------------------------

コモジャポン(E.u.r.l Com O' Japon)では南仏における観光・通訳・各種サービスを提供しています。南仏で《まるで日本にいるかのような》サービスをご希望の際はお気軽にお問い合わせください。