カフェ レドゥギャルソンから少し歩くと赤いテントが目印のカフェ ルグリヨンにたどり着きます。

気さくな雰囲気で地元民にも愛されるルグリヨン(Le Grillon=コオロギ)という名前のこのカフェ。おすすめはPetit plat du jour(ミニ日替わりプレート)。7,6ユーロで一品にグラスワインかコーラがついてきます。フランス滞在数日目で軽く食べたいなという時におすすめです。いろいろなバリエーションがありますが、ほぼお米が付け合わせでついてくるのも日本人には大事なポイントです。写真は鳥のもも肉、とお米です。実にシンプル!黒オリーブが添えられているのも南仏っぽいですね。売り切れ次第提供終了なので夕方にはなくなっていることも。

まだ肌寒いのにテラスにはたくさんのエクソワ、エクソワーズ(Aixois, Aixoise=エクスに住む人々の呼称)がおしゃべりに花を咲かせています。

テラスの雰囲気とは打って変わって二階(フランス語ではPremier étage=一階)にはシックなレストラン専用のお部屋が。秘密の打ち合わせにうってつけです。

(G.H)
-------------------------
コモジャポン(E.u.r.l Com O' Japon)
では、観光・通訳・各種サービスを提供しています。
南仏で《まるで日本にいるかのような》サービスをご希望の際はお気軽にお問い合わせください。