またまた東京からkayokoです。

初、第九に行ってきました。
$コモドタイム(COMODO TIME)のブログ

大阪では、大阪城ホールでおこなわれるとても人気の高い一万人の第九、まわりの友人など参加されていた方が多かったのですが、私自身、歌は苦手という意識があったのと、抽選ということもあり、参加したことがなかったのです。

今回は、東京でおこなわれた「西本智美」さん指揮の第九に初参加!
コーラスを趣味でしている友人が参加するというので、見に行くことにしたのです。しかも、鑑賞席と合唱席が値段も同じで(ここは、練習に行かなくとも参加出来る)、歌っちゃおうかな??と思い立ち、当日券で参加。

初第九だったので、一応、事前にCDを聞いたり、当日のリハーサルにも参加しました。

楽譜を必死でおいながら、かっこいい智美さん指揮のリハ、楽しかったです。

西本さんは、関西人出身ということもあり、前からチェックはしていました。

事前のイメージではとっても男っぽい感じだったのですが、実際、お会いすると、とっても、やわらかい女性らしい感じの方でした。

もちろん、パワフルなところはパワフルです(はじまりの振り方とかめちゃかっこいいです)
でも、ゆったりとした、やわらかい曲の部分は、とても、やさしさを感じました。

本番は??

初めてとは思えない、ずうずうしさで合唱席のスタンド一番前で(なんと、歌う人のなかで一番先頭だった。。。)うたっちゃいました。

初、歌(アルト)。
よい経験になりました。(実際はまわりを崩さないように小声と口ぱくが多かったですが。。。)

みなさま、今年はどんな音楽と年納めされましたか?
毎日の生活にちょっとした音楽、いいものですね。

来年もよい年でありますよう、お祈りいたします。

よいお年をお迎えください。