19日キラキラナイフとフォークキラキラ食育の日

 

毎月テーマを決めて食育活動を

行っていますニコニコ

食育の目的は、将来的に自らの心身の

健康のために必要な正しい選食能力を

身につけることビックリマーク

 

そのために、それぞれの年齢に応じて食育

活動が行われていますベル

幼児期では、食に興味をもたせて、好き嫌い

なく何でも食べられる力をつけることラブラブ

 

今日のテーマは、玉ねぎベル

新玉ねぎが美味しい時期でもあり、

給食にも毎日のように登場する食材ニコニコ

 

絵本で、食材の話を聞いた後は、

給食のお味噌汁に入れる玉ねぎの

皮むきに挑戦チョキ

 

ひよこ組さんは、転がして確認爆  笑

 

 

くま組さんは、プランターのミニトマトの

お世話をして収穫を楽しみにしています乙女のトキメキ

 

「早くトマトができないかな」

待ち遠しい子どもたちでした爆笑

 

その後、公園でそれぞれが好きな遊び

に興じていました音譜

 

好き嫌いなく何でも食べられる子どもたちは、

性格もま~るく育っていくように感じますラブラブ

「食べ物の好き嫌いをしない子は、お友達の

好き嫌いもしません」そんな言葉がありますキラキラ

 

給食を通して色々な食材に挑戦して、

集団の力もあり、苦手な食材をなくして

いくようですチョキ