第30回技能グランプリ1日目 | 普段着キモノのススメ comodo kimono

普段着キモノのススメ comodo kimono

着物で過ごす日は心が躍る。
あなただけのオーターメイド着物と お気軽和裁教室のお店

この日は神戸国際展示場で行われている、第30回技能グランプリを見に行きました。
 
 
技能グランプリとは、色々な業種の職人さん達が集まり、技術を競い合う大会です。
各業種毎の実技課題に時間内に取り組み、その出来映えを審査します。
若年者限定の大会は、技能オリンピックという名前で世界大会も開かれています。
 
今回見に行った技能グランプリの方は年齢制限無し。
この道うん十年の職人さん達も参加し、日本の匠が集まる大会。
和裁部門も開催されていたので、一日目の朝から張り付いて見てきました。
(実技は計二日間)
 
 
和裁の課題は袷付下げ(裁ち済)を、9時間で縫い上げるという超ハードな物。
 
どのくらいハードかと言うと、私の通っていた和裁所だと、袷を縫うのに14〜25時間くらいは時間がかかってたと思います。
(早い人〜遅い人で開きがありますが、それでも時間が全然違う…)
私も、課題の二倍以上の時間はかけて縫っていました。
 
それを9時間で最初から最後まで仕上げるという…
 
と言っても、
実際の仕事の場合はお客様の商品をお仕立てするので丁寧になりますし、
縫い方も大会用の早縫いとは違ったりするんですが。
 
それにしても、めちゃ早い。
縫っているのを実際に見るまでは、半信半疑でした。
 
無茶苦茶な縫い方とかはしてなくて、あくまでも手際なんですよね。
 
やろうと思えば出来るんだなあ…
 
作業工程の時間や、気がついた事をメモしながら見ていたら、あっという間に一日目の実技6時間が終了。
 
「縫うのにこのくらいの時間かかる物」っていう思い込みを、いい具合に壊されました。
 
 
突き詰めれば、この大会の様な手際で普段から仕事出来るはずなんですよね。
少なくとも私自身は、今二倍以上かかってる時間を幾らか縮める事は絶対に可能。
 
見ていたら、自分ももっともっと挑戦したい!という気持ちが湧き上がって、
良い刺激&勉強になりました。
 
そして、来年は出場したい!
と、とりあえず言うだけ言ってみます。
 
 
職人さん達の素晴らしき大会。
夢中で見学した一日目でした。二日目に続きます。
 
 
 
 
____comodo kimono コモドキモノ______



comodo kimono HP
普段着キモノの販売や、仕立・お直し等やってます http://comodokimono.com 


minnne COMODO KIMONO'S GALLERY
オーダーメイド着物販売中 https://minne.com/@fujiwarafuji  

 


インスタグラム comodokimono
着物コーデや制作風景など https://www.instagram.com/fujiwara_ai_