こんばんは☺️comodoです。


長いと思ってた10連休ですが、あっという間に終わってしまいました。

どこにも出かける事は出来なかったけれども、息子達の帰省と家族揃っての家飲み、バーベキュー、佃煮炊いたりお庭で多肉ちゃんやお花のお手入れしたりと、中身は濃かったので充実はしていたように思います。

ただ問題は、出かけられなかった原因のーーー義父ですね。


認知症で要介護1の義父は、よくわからずにエアコンの設定を変えてしまって、度々困った事になります。さて、この度はーーー




4月29日の夜半、エアコンの設定を変えてしまう。結果、本人は寒がりなのに、部屋は涼しくなってしまう。


30日朝起こしに行くと、寒さでガタガタ震え、少し熱も出ていたためデイサービスを休む。ご飯、食べない。何度言っても水分取らない。


30日午後、またエアコンの設定をいじり、今度は部屋が暑くなりすぎる。私が指摘すると、「いや、エエ❗️大丈夫や💢」と怒る。
夫に言ってもらうと、やっと納得し、設定温度を下げ、お茶も飲む。でも、食べない。ベッドからも出てこない。


5月1日、平熱。でも、食べない。ベッドから出てこない。水分は取る。


2日、かかりつけの内科が連休中にもかかわらず午前中のみ開いていたので、行こうと言うとびっくり発言が飛び出した。

曰く、「下の入れ歯無くした。」


((((;゜Д゜)))   はい?いつから?

「昨日か、もっと前に。入れ歯見つけんと、お医者へ行かれん。」


歯がないから食べなかったの?

「まあ、そうかもしれん」心配してたのにプンプン


上の歯はキチンとはめていたので、わからんかった(>_<)何にせよ、食べてないから弱ってきてるしショボーン

歯がなくてもお医者は行ける❗️と説得して
連れていく。

で、点滴することになったのですが、この日は息子二人と義弟が帰省、お昼に宴会🍻🍶🍖。女手が私だけのため、一時間後に来ます❗️と義父を置いて一旦帰宅。バタバタ用事して迎えに行くとーーー

点滴、できてませんと。

((((;゜Д゜)))  再び、はい?

認知症の義父、なぜか腕を曲げ伸ばしし続け、点滴ほとんど落ちずびっくり

付き添って下さいと言われたけど、今日はとてもじゃないけど無理です(>_<)ということで、点滴中止して、栄養剤もらって連れて帰ってきました。

義父、入れ歯無くしたのがバレて拗ねましたえー

3日、栄養剤が不味いとごねるが無理やり飲んでもらう=不機嫌になる。

入れ歯探すために、私が義父のものを引っくり返して探す=さらに不機嫌になる。

義父が隠していた物(汚れた服、買いまくってた服、大量の酒類、食べ物、腐った食べ物、ゴミにしか見えない大切な折り畳んだトイレットペーパー等々)を見つけられて、完全に拗ねる。

夕飯迄には入れ歯発見するも、拗ねた義父、やはり、なにがなんでも食べない。ベッドからも、出てこない。何とか栄養剤だけは飲んでもらう。


そのまま、連休中全く食べず、ぐったりした義父を連休明けの今日も病院へ連れて行ったのでした。


ちなみに、この時見つけた服を洗うのに、洗濯機回すこと7回。ゴミは、ゴミ袋大3つ分、新品の服など段ボール3箱分笑い泣き笑い泣き笑い泣き



今まで、大したことないやんニヤリって、認知症なめてたわショボーン
まさか、入れ歯無くしたくらいでこんな事になるなんて❗️

いやはや、もう、どうにもこうにもなりません(>_<)

とにかく、早く食べて欲しい。

今まで、なるべくご本人の好きなように過ごしてもらってたけど、もうそろそろ、私が管理する部分を増やしていかないと駄目なのかなあ😅