こんにちは☺️comodoです。

雨上がりで、しかも曇ってるのでこれ幸いと草引きしてたら、鈴蘭の花がずいぶん咲き揃ってきたのに気がつきました🎵

 

それを見て、子どもの頃、鈴蘭が広がる光景にとても憧れていたことを思い出しました。


こうべを垂れた、控えめで可憐な鈴蘭💕それがいっぱいに広がる草原を(鈴蘭の草原て💦)駆け回りたい🎵鈴蘭と私のツーショット写真を撮って、可愛い写真たてに飾りたい🎵


ま、子どもの妄想ですな😅


私が今の家にお嫁に来た時、数本の鈴蘭が咲いてるのを見て感激しました🎵まだ少し、妄想が残ってたんですな😅



でも、ご存じでしたか?鈴蘭って、毒があるんですショボーンコンバロトキシンとか、コンバロシドとかが根っこや花に。致死量は体重1㎏あたり、0.3㎎。青酸カリの約15倍だってガーン


ツーショット撮らんで良かった😱


なんか、思ってたんと違う😥


それに、毎年毎年、めちゃめちゃ増える。他の花の所に侵食してくる。うちの、純和風の庭に、これでもかってほど生えてくる。竜の髭を押し退けて、ツワブキやギボシの間にわんさか咲いてる。



なんか、ますます思ってたんと違うショボーン


可憐なお花、可愛くて好きなんだけど…可愛いなと思う時に、どうしても同時に、なんか思ってたんと違う💦って浮かんで来てしまうんですショボーン

もったいないな、可愛いのに💕