今日は漢字検定を受けてきました。

過去問では85.5%取れていたけど自己採点の結果は...。

 

正直すごい悔しくて。

今までの自分のは全部ただの作業だったことに気付いてなかった自分が情けない。

 

でも母は言いました。

 

「漢検に合格することで肩書は得られると思う。だけどほんとに大事なのは知識を得たかどうかだと思うよ。」

 

確かにな...って。

 

私は漢検を受けるために勉強した。

その過程が大事なんじゃないかなって。

 

合格っていうのが欲しくないワケじゃない。

 

それよりも勉強していく中で得られた知識が一番大事だから。

 

新しいことにチャレンジして新しいものを得られたことに視点を置いておこうと思う。