お盆が過ぎ・・・
ここ何日かは過ごしやすい、というかもう肌寒い日が続いています。
今年の札幌の夏は、猛烈に暑い日が続いたり、台風がやってきたり、大雨になったりと・・・
なんだか慌ただしかったです。
でもまだ8月ですから油断は禁物ですね
1ヶ月のお休みの間に、いろんな事を整理したり準備したりしています。
そんな中、当教室オリジナルレッスン「ハレとケ パンの会」については
生徒さんのご希望やご意見を基に、大幅に変更させていただきました。
大きく変わったのは受講方法です。
今までは初級〜上級の各級全3回のコース制としていましたが、
今後は1回1メニューの単発レッスンとなります。
難易度を目安にしていただき、お好きなメニューをひとつお選びいただけます。
何回受けていただいても構いません。
より受講しやすいレッスン形態に変更したと感じていただけたら幸いです
併せて新しいメニューも少し追加しましたのでご紹介いたします。
先ずは「シャンピニオン」と「タバチェ」。
↓このきのこみたいな可愛らしいのが「シャンピニオン」。
平たい傘の部分はカリッと、本体の方はモチッとしていて
二つの食感が味わえるとても面白いハード系のパンです。
同じ生地で作る「タバチェ」はこんな感じ↓

タバチェとはたばこ入れを模したパンですが・・・わかるかなぁ
もう一品は「あん食パン」。

角食の中のあんこがマーブル状になっているのです。
某有名パン屋さんでもお馴染みでしょうか
甘さもプラスして、なかなか食べ応えのある食パンとなっています。
どちらも「ケの日 パンの会」難易度★★★となっていますが・・・
難易度はあくまでも目安ですので、どんどんチャレンジしていただけたらと思います。
「ハレとケ パンの会」はまだまだ発展途上中です。
これからもみなさまからのご意見ご要望に耳を傾け、
より良いオリジナルレッスンに成長していけたらと考えています。
どうぞよろしくお願いします
----------------------------------------------------------------------------
昨日、やわやわふにゃふにゃになったバナナを1本見つけて
パンを作ってみました。

柔いというか、もうドロドロに近い状態
水分はバナナとほんの少しの卵だけ。

焼き上がりはバナナの香りでいっぱい
もちもちフワフワのなかなか美味しいパンになりました
生クリームとかサンドしたら最高だなぁとか・・・
またもや妄想中
もっとブラッシュアップして、ぜひオリジナルメニューに追加したいと企んでいます。
