昨日はsumikoさんちで新年会。
日にちが決まってから、二人で何をやろうかいろいろ考えてはいたのだけど・・・
私はこの前作ったクーロンヌを早く見せたくてウズウズ
仕上げ発酵まで家で作ってsumikoさんちに向かいました。
「今から出ます。蒸気焼成です。よろしく。」というメールを送って。
sumikoさんちまでは冬道だと車で50分位だから仕上げ発酵にちょうど良いのです。
万重に入れて、寒いけど暖房つけずに低温発酵状態にしてね
到着するなり挨拶もそこそこにオーブンに投入。
「きゃ〜、めくれてるよ〜」っていつものようにかじりつきながら見守ること23分。
今年のcoupe laboもきっとこんな感じで行くんだろうね。
上手くいったんじゃない

新年会にぴったりの華やかなパン
焼きたてのパチパチ音が心地よい。
今回は少し配合を変えてよりシンプルな生地にしてみました。
私はこっちの方が好きかも

本当は大胆に横にスライスして大きなサンドイッチにしたかったんだけど・・・
粉の分量を減らしたにも関わらず、思いの外大きくて断念。
1個ずつ切り離して食べました。
いつもながら、sumikoさんの色彩感覚にうっとり
そしてとってもヘルシーなんです。
いや〜、ホント見習いたい

キーマカレー、めっちゃおいしかったよ〜
デザートはお正月らしくおしるこ。

小豆は去年暮れに十勝の親戚からいただいた貴重なもので、
私が(強調)炊いて持って行きました。
「ちょうど良いお椀があるはず」とsumikoさん戸棚をごそごそ。
す・・素敵すぎます
美味しく、楽しく食べながら、いろんな話をしました。
私達くらいの歳になると悩みも多岐に渡るけど・・・
こうしていればきっと乗り越えられる気がする。
今年もcoupe laboで盛り上がっていきましょう
どうぞよろしくお願いしますね。
