今日のレッスンはファミリーコースpart3。

ファミリーの中で一番進んでいるクラスです。

なので、生徒さんに教えるタイミングも一番初め。

 

レッスンの前に、もちろん何度か練習はするのですが

一人でやるのと、教えながらやるのとではやっぱり違いますよね

はてさて、上手く行きますかどうか・・・

 

「琥珀」は京都の伝統的な和菓子で

元々は毎年祇園祭のお茶会のために作られていたそうです。

名前の通り琥珀色で透明感のある美しいお菓子です。

お砂糖類を水で煮詰めて寒天でかっちり固めるんですが

どのタイミングで煮詰めるのを止めるかが一番難しいポイントでした。

どうやら成功したみたいですよ

良かった良かった

 

一見、羊羹みたいなこのお菓子、

私はレッスンを受けるまで見たことも食べたことも無かったのですが、

黒砂糖の深い風味と、独特の食感(サクサク?しゃくしゃく?)が

なんともクセになる感じで大好きになりました

生徒さんにも喜んでいただけて良かったです。

 

こういう日本の伝統的な和菓子を学べるのも嬉しいですね。

 

パンメニューの「チョコマロン」は

チョコシートを使ったパン屋さんでもお馴染みのしましま模様のパン。

栗の甘露煮を入れるのはJHBSの特徴で、これが意外と合うんです。

折込作業は、part2のデニッシュを経験済みなのです〜いすいと

チョコの決壊も無くとてもお上手でした。

 

可愛らしく焼き上がりました

シートはチョコだけでなく色々な味の物が販売されていますので、

試してみると面白いですよ。

 

ファミリーコースで先頭を走っているこのクラス。

先ずは良いスタートが切れて良かったです

今年もよろしくお願いします