昨日はファミリーコースのレッスンを行いました。

メニューは「あんパン」「宇治ぜんざい」。

両方とも小豆あんこは必須のメニューです。

 

先ずは手ごねからスタート。

3回目なので今日が最後だったのですが、前の2回とは生地の感触が少し違ったため

こね終わって叩くところでちょっと苦戦してしまいましたね。

常につるんとしたきれいな面を台に打ち付けることを意識すると上手くいきますよ。

ぜひめげずにお家でチャレンジして欲しいです

 

さて、発酵も無事終わり、あん丸めをしていただくため開封しようとしたところ・・・

「こ、こしあん〜〜」

本当は粒あんなのですが、思いっきり間違えて準備してしまいました

在庫も無し。

 

幸い、生徒さんが粒よりこしあんの方がお好きとのことで(ありがとうございます)

もうやるしかありません。

 

教えている先生方はおわかりかと思いますが

「粒」と「こし」では味だけでなく、感触が全然違います。

あんこのしまり具合が違うのです。

なので、ぶっちゃけこしあんの方がまとまりやすいのであん包みしやすいのです。

 

う〜〜ん・・・

レッスンとしては正攻法ではないけれど、生徒さんにとっては楽かも

事実、初心者にとって苦労する、包む時の指の運びも今日はスムーズ。

いやいや、もちろんあんこのせいだけではないと思いますが・・・

「楽しい〜〜っ」と生徒さんからも高評価。

 

う〜〜〜ん・・・私としては複雑な心境ですが

生徒さんも、手ごねのモヤモヤがここで解消されたようなので、良かったかなあと

 

みんな、まん丸きれいな焼き上がり

 

「宇治ぜんざい」ではまたまたアガーが登場。

もうすっかり扱いには慣れたようで、こちらもスムーズ。

トッピングのあんこはこしあんになっちゃったけど

大納言が入るので食感としてはあまり影響はないかも。

まん丸の白玉がかわいいのです

 

いろいろありましたが、無事に試食。

 

なんと、人生で3回目の「あんパン」だそうで

お味はいかがでしたか?

 

あんこは「粒」と「こし」で本当に好みが分かれますね。

今回の私のミスもそこに救われた感じでした

どこかで必ず埋め合わせさせていただきますね。

ありがとうございました。

 

次回は10月末。

今は想像できないけど・・・

もうきっと寒いです