今日はスキルアップレッスンでした。

毎回JHBSオリジナルメニューから二品を選んで行っています。

 

これはそのうちの一品「スリーズ フロマージュ」なんだけど、

焼き上がってみたら・・・

クリームチーズたっぷりのトッピングが、ダレてしまってあふれそうに

これはこれで美味しそうだけど

 

実は、8mmの口金を使って「井」のような碁盤の目を絞り出し、

焼き上がった後も、そのマス目の中にダークチェリーが入っているというのが本当。

生徒さんのも同じ焼き上がり

 

おかしいなぁ〜

習った時はこんなじゃなかったはず。

材料も間違いないし、分量も合ってる。

う〜〜ん・・・

腑に落ちないけど先に進む。

 

もう一品の「Moco Moco」は、その名の通りもっこもこ。

面白いネーミング。よく考えるよなあ

 

こちらは大成功の焼き上がり

カッコイイです

ぼっこぼこの穴達は、ポーリッシュ法ならでは。

ブラックオリーブがいい味出してます

 

お楽しみメニューの「スフレ・フロマージュ」は

材料がスリーズフロマージュと重なるので、ちょうどいいのです。

こちらも美しくできあがりました

バターミルクはえらいね

しっとりふわふわアップで、生徒さん大絶賛

 

トッピングの見た目はイマイチだけど、味にはなんら影響無し。

生地はフワフワ、ダークチェリーとクリームチーズの組み合わせですもの、

間違いない

 

生徒さんには喜んでいただけたようで、ホッとしたのですが・・・

やっぱり気になるトッピング。

 

皆さんが帰ってから、ググって調べてみたところ、

同じようにいろいろと調べた方のブログを発見。

どうやら、クリームチーズのメーカーによるものではないかと結論。

 

学校で習った時に使っていたのは、タカナシ乳業の「北海道クリームチーズ」。

私が今日使ったのは、よくスーパーで見かける物。

(タカナシさんのは手に入りにくいし、実際ちょいとお高いので)

 

なるほど・・・

「マヨネーズパン」を作る時に使うマヨネーズも、

メーカーによっては絞ったあとが残る物とそうでない物があるからなぁ。

私はあとが残らない方を選んで使っているけど。

 

クリームチーズだっていろんなメーカーがあって、味や固さもいろいろですもんね

 

JHBSメニューは、代用が効かない材料もあるんだった・・・

むむむ・・・

 

ちょっと勉強になりました。