
今年のナナカマドはすごいことになっている・・・らしい?
いつもよりたくさん実をつけていて、こんな年は雪が多いのだそう
北海道では、秋が始まると先ず冬のことを考えてしまいます。
だって・・・
秋はあっという間に過ぎてしまって、
あっという間に長い冬がやってくるから。
真っ赤なナナカマドも紅葉も、今年はしっかり目に焼き付けておこうと思います。
今日は上級1回目のクラス。
私の大好きな「サブマリン」と「モーレ」の回。
サブマリンは見た目よりもハードっぽくなく
外はサックリ、中はしっとりで、食べやすくてとてもおいしいパン。


縞模様がかわいい
「モーレ」は、メリメリとした自然な感じの割れ目が、すごくかっこいいパン

成型の時に芯を外すとちゃんと真ん中が割れないんだけど・・・

大丈夫っ
サブマリンはサンドイッチがお薦め(ちょっと詰め込み過ぎ)

モーレには自家製のジャムをつけて召し上がっていただきました。

左がブルーべーリー、右がルバーブ。
どちらも今年採ってきたものですが、喜んでいただけて良かったです
お楽しみメニューは「マドレーヌ」。

昔、まだマドレーヌがどんな物かちゃんと解っていなかった頃、
何度作っても「でべそ」ができてしまい落ち込んだことがありました。
こんなに可愛いのに・・・
知らないって恐ろしい
もうそろそろ、クリスマスのメニューを組み込まないといけない時期ですね。
一年って本当に早いなぁ
