数年前・・・

雑貨とお菓子のイベントで知り合った、パン大好きの友人とユニットを作っています。

と言っても、メンバーは二人だけですが

 

その名も「Coupe Labo(クープラボ)」。

 

か・・・カッコ良すぎて、ちょっと恥ずかしくなるような名前

元々は「フランスパンのクープがきれいに出来たら良いよね。」

との願いを込めて、二人でノリで考えたもの。

 

だいたい月に1回会って、お互いに好きなパンを作り合いっこしています。

彼女は天然酵母でパンを作る人。

会う度に色々な発見があり、お互いに刺激し合える・・・

私にとってはかけがえのない存在です。

 

今回は私の提案で、前から気になっていた「ベーグル」を一緒に作ることに。

 

粉は道産小麦の「道春」で、ドライイーストを使いました。

生地は水分少なめでもっちもち。

 

手際よく、ちゃちゃっと成型していきます。

 

さすが~~

 

私も頑張りました。

かわいいでしょ~~

 

ベーグルは、焼く前にケトリングして表面をα化させるのが特徴です。

ほんと、面白いわ

 

焼き上がり

 

チーズが真ん中で沸騰しています。

うぅ~~、なんて美味しそうなんだ

 

表面はつやつや、中は目が詰まっていて、これぞベーグル?

でも、彼女によるとほんの少し発酵が長かったとのこと。

そう言われれば表面にちょっとシワがよっていたし、

もっと目が詰まっていた方が良いんだって。

なるほど~~

 

色々とサンドする物も試しました。

だってLaboですもの(って、そこ?)

 

捏ねることからスタートして約2時間半で焼き上がり。

その後はゆっくりランチしながらしゃべりまくり・・・

楽しい時間はあっという間に過ぎていきます。

 

次回の「Coupe Labo」は来月下旬。

さて、どんなパンを作りましょうか。

楽しみです

 

++++++++++++++++++++++++++++++

昨日本校でレッスンを受けてきたのですが

久しぶりに胸キュンな新メニューに出会いました。

実は花びらが白とピンクの2層になっていて(ちょっとわかりにくいのが残念)

春っぽくて、とってもかわいい

ぜひ作ってみたいです。