今日は午前と午後の2回レッスンがありました。

 

先ずは午前のレッスンで、中級の「チョコマロン」と「サバラン」。

 

順調にレッスンは進み・・・

 

先ずはチョコマロンが、かっこよく美味しそうに焼けました

 

そして、

サバランの出来上がりを見た生徒さんが一言・・・「なんか、昭和の香りがする・・・」

 

赤いチェリーが、昔のデパートの食堂を思い出させるのか?

 

確かに「ファミリーコースパート2」で登場するサバランは、今時のおしゃれな感じに変身していますが、

私の中の「サバラン」はやっぱりこの色合い。

もちろんチェリーが無くっちゃ「サバラン」とは言えません。

そう、私は正真正銘の「昭和生まれ」ですものっ

 

今日の試食は豪華でしたね

 

お楽しみメニューは「シューケット」。

一口サイズが女心をくすぐります

 

午後はクラスが変わり、ファミリーコースパート1の3回目。

メニューは「クリームパン」「豆大福」でした。

 

クリームパンの中に入れるカスタードクリームも手作りします。

 

この回のポイントは「クリームを上手に包むこと」に尽きると思います。

初めてでは難しいと思うけど、がんばってくれました

 

破裂もせず良かったですね

 

うさぎ達も集合~

 

意外に手こずったのは「豆大福」のあん包み。

豆を上手に隠して包むには、ちょっとコツが必要ですね

 

今日のレッスンでは牛乳と卵をたくさん使いました。

ひとりの生徒さんが、ふと・・・

「昔は、給食で牛乳の代わりに脱脂粉乳を飲んでいたよね」

ソフト麺やらクジラの肉の話やら・・・

試食中は昭和の思い出炸裂

二回り下の生徒さんが、興味深そうに聞いていたのが印象的でした。

 

そんな、いろんな世代の生徒さんとの交流も

レッスンの楽しみの一つですね