実は今・・・
朝ドラにハマっています。
前の「じぇじぇじぇ」を超えられるのか?
と、思いながら見始めたけど、なかなか面白いんです。
小姑のいけずや、主人公のそれに負けないがんばりどころも大好物
だけど悲壮感も無くて、むしろ清々しさを感じるのは私だけでしょうか。
もし私が主人公・め以子の立場だったら・・・?
「かかってこいや~~~っ」って、見終わった後にアドレナリンが出まくっている自分も面白い
そして、やっぱり・・・
仮にも食に関わっている者として
朝から、美味しそうなご飯がたくさん見られるのが嬉しいし、
何よりも、め以子の「美味しい物を美味しく、楽しく食べてもらいたいっ」
という強い思いがストーリーの中に溢れているのが、すごく共感できて興味深いんです。
め以子のように・・・
その思いを素直な言葉にするのは、なかなかこっぱずかしくて出来ないけど、
一家の主婦として、パン教室の教師として、しっかりと心得ておきたいことだなぁと
毎朝勉強させていただいています。
さて、そんなことをつらつら思いながらの今日のパン教室。
シュトーレン月間なので、例によって「クリストシュトーレン」「マンデルシュトーレン」の回です。
ところが・・・
今日の生徒さんは、実はレーズンが大の苦手
パン作りにおいて、ドライフルーツ系がアウトだと、結構きつい場面が多いんですが
今日のメニューは、2種類共ドライフルーツがメインと言っても過言ではないわけで・・・
他の回と組み合わせて分ける事も考えましたが、もし次回受講できなくなるとややこしいし、
頑張って作ってもらって、他の人に食べてもらってねというのも・・・・
ひとつならまだしも、2種類共だと、なんだかかわいそうかなぁ
いろいろ考えた末、
苦手な生徒さんのみ「マンデルシュトーレン」のレーズンを抜くことにしました。
代わりにナッツ類を少し増量。
「マンデル」とはドイツ語で「アーモンド」の意味らしいので・・・ごめんよレーズン
教室でこんな事をしてもいいのかな・・・。
いや、でも「美味しく食べてもらいたい」からっ
それに、個人教室だからできることでもありますよね。
もちろん、もう1人の生徒さんと教師のデモ(試食分)はレシピ通り。
万事が万事、要望に添って融通を効かせるわけではありません。
そんな中でも、
生徒さんには楽しんでもらえるよう、出来る範囲のことはしたいと思っています。
左がレシピ通り。右がレーズン抜き。 成型すると違いがはっきり。

クープ、上手になりました
仕上げ材料も準備万端。 アーモンドスライスをたっぷりのせます。

今日の「クリストシュトーレン」は2人とも神父さまを選択。
同じ成型でも個性があって面白い。
グラニュー糖をたっぷりまぶすと粉糖が溶けにくい。裏技です

無事に2種類完成しました

サービスのサラダも実はクリスマスカラーだった

お楽しみメニューは「パンケーキ」。

こちらはレーズン苦手な生徒さんが大絶賛
明日の朝、朝食用に早速作ってみるそうです。
試行錯誤でしたが、結果的に生徒さんには大変喜ばれました。
限られた制約の中で大筋は崩さず、自分に出来ることは何かを考えながら
これからもレッスンを進めて行こうと思います
さあ、来月はいよいよ中級最後のメニューです。
えっ?? 「レーズンツイスト」が登場??
またレーズン・・・
「め以子はん、これはさすがにレーズンは抜けまへんなあ(和枝さん風に)」
