・・・とは
晩秋から初冬にかけての、穏やかで暖かいお天気の日のことだそうですね。
昨日の夜、テレビでお天気お姉さんが言っていました。
てっきり、春のお天気のことかと思っていたので、一つ勉強になりました。

今日の札幌はまさにそんな感じです。
久しぶりの青空で、気温もこの時期にしては暖かく・・・
いつまでもこんなお天気だったらいいのにな・・・
と思わずにはいられないのでした。
とはいえ、
間違いなく今年も厳しい冬はやって来る
パン教室ではこの時期「クリスマスのパン」を作りまくって
一気にテンションを上げていきますよ~
なんたって「シュトーレン月間」ですから
今日も「クリストシュトーレン」「マンデルシュトーレン」のレッスンです。
今日は3人のクラス。
いつものようにサイズを小さくして、各自可愛らしく作っていただきました。
仕上げ材料を手早く塗って・・・ 一足お先にクリストさんが完成
マンデルさんは布取りで仕上げ発酵をします。
成型後、やさしく、そしてかっこよく移動させますよ

クープ入れ。
いつもはみんな、苦手意識の強い工程ですが・・・
ぐるっと一周するうちに、片刃の使い方がわかってくるみたいで
今日も「わかった~っ」とか「楽しい~」など、うれしい声が聞こえてきました。

各々、2種類のシュトーレンが完成しました

お楽しみメニューは「パンケーキ」。

お馴染みのカット面。

カットする時に、マンデルさんのアーモンドがこぼれて落ちてしまうのが惜しいよなぁ~~
去年は今頃降った初雪が、そのまま根雪になっちゃったんです。
今年はまだまだ「晩秋」を楽しめるかもしれない。
来月のレッスンは雪景色かな・・・
次回も、お互い元気に会いましょうね
