今月は新しいクラスが2クラス開講されます

今日はそのうちの1クラス。

先日体験レッスンでお見合い大成功だったあのクラスです

もう何年も一緒にやっているかのごとく、和気あいあいとレッスンが進みます。

 

1回目ということで先ずは「手ごね」からスタート

準備はばっちり

みなさん最初は「手でこねるのはちょっと面倒くさくて・・・」

とおっしゃる方が多いのですが・・・

何分もこねるとか何回も叩くというイメージが強いのでしょうか?

「でも大丈夫。5分間だけおもいっきりがんばりましょう」

と言うとちょっとびっくりされます。

 

当たり前だけど1回目は初めてのことだらけ

分割も丸めも地道だけどすごく大事な作業です。

特に丸めは「張らせる・中心をずらさない・傷をつけない・・等」

一度に色々な事を考えながら手を動かします。

私の説明が未熟なせいもありますが、1回目ではなかなか上手くできないものです。

 

ところが、Yさんが「あっ、わかった」とひらめいたようで・・・

見ると、張りはもうちょっとだけど中心がきれいにできています

他の二人もなんとなくわかった感じ

 

そういえば、大人になってから「ひらめき→実践→成功」の道筋って

あまり経験することがないのでは

なんか、脳内の神経がつながった感じ??

この経験を重ねることが若さにつながるのでは??

・・・と、今日の生徒さんを見ていて思いました。

あっ、みんな私よりも遙かに若い方なので、見習いたいということです

 

さて、パンの進み具合はというと・・・

「ハムロール」はかわいいハート形にして

美味しそうに焼けました

 

「マヨネーズパン」は

器械こねと手ごねの両方を食べ比べてもらいましたよ

結果は・・・?

今日は「手ごね」に軍配があがりました

生徒さん曰く「きめの細かさが違う」とのこと。

 

やはり人の手のぬくもりにはかなわないということか・・・

自分でこねたからより美味しいと感じるのか・・・?

いや~、でもね~、器械こねもなかなかのものですよ~

などと議論(?)は続く・・・。

 

ほんと、今日も楽しいレッスンでした