中2生さんのレベルアップショパンエチュード黒鍵レッスン終了!!


レベルアップさせるには、先生👩‍🏫=私はいろいろ弾きながら、解説もして、生徒さんの様子を見ながらアドバイスを考えてレッスン中にレベルアップした!と感じてもらえるように、たくさんの自分の引き出しの中より、どれを提供するか?

吟味しながら行います!


ショパンエチュードの黒鍵はまさに黒鍵が多いので、どこかに引っかかる箇所を常に作ってゆくように提案してゆきます!


例えば😀ツルンツルンの壁をつたって登るとしよう!足場が適度にあるほうが楽々よね👍🎹

これを黒鍵の中に張り巡らせてゆくのよ‼️


昔学校の試験で🏫この曲があった時、友人の中に、黒鍵がツルツル滑って失敗したー😓と嘆いていた人がいたのを思い出します✨


足場をしっかりさせてそこをとっかかりにしてテンポアップさせる!ということの仕込みを今日しました!

来週にはかなり上達が目に見えると思います!