この夏から習い始めた生徒さんが最初に選んだ曲は


美女と野獣✨です。


小学三年生だから、学校で音楽に触れているし、音符にも少しは馴染みはあります!

だけれどもピアノを習うのは初めてなので、

きっと、レッスンは常にドキドキしているし、

いろいろ大変だろうな、、と想像します。


音域のある楽譜は難しく、

鍵盤のどこを弾くか?探したり、正しい位置をとらえるのはとても難しいと思います。


生徒さんは、お家で沢山努力してきてくれていてすごく頑張っています!


頑張りすぎるのを、私がちょっと心配になっているのですが、何事も勢いは大切かもしれないな、と、生徒さんを見ていて思います。


上の楽譜のように、音符を覚える時、架線の音符を沢山読んだり、指使いの裏技を初歩の段階から教えたりしながら

一気に譜読みも、テクニックも奥深く知ってゆくと、実力になります!



生徒さんが頑張っていたら、私はその倍のサポートをすれば良い❣️


わかりやすく解説して導くにはどうすればいいか??

毎回、私の宿題もハードルが高くなってゆきます!


それはどの生徒さんに対しても同じことです。


🎹生徒さんと共に学ぶお稽古実戦中です🎹!