小3生徒さんのドビュッシー「アラベスク第一番」の練習計画図面です🎹


作品としてもとても有名ですし、美しくて魅力のある楽曲ですし、学びとしてたくさんのポイントのある楽曲です!


一曲として捉えると、ゴールが遠くなってしまうので、始めに、


「この曲は

いくつかの楽曲でできている」


と、イメージしてゆくと、まとまりももてるし、

練習しやすいと思います^ ^



今回は小3生の生徒さん用に


6つの楽曲に区割りしました!


区割り図面はこちらになります!






✖︎印は、反復なので、練習は省けます!


また、冒頭の①は、とてもとても大切なので、

短いのですが、ここだけ単独の扱いでお勉強してまいります。


楽譜のポイントは次回の項で

楽しく追って行きたいと思います^ ^