生徒くんが持ってきた曲「ゴジラ」が練習にはとっても良いことがわかりました^_^


男の子だし、ゴジラが弾きたいのね、、、なんて気楽に考えていて、肩肘張らずに弾こう!

と、声かけしていましたのと、楽譜は私の手書きのものを渡し、そして改めてよくまじまじ見ると、


四拍子と5拍子の交互の連続で、

バルトークみたいな音楽ですね!!


しかもレッスン始めたばかりの男の子の生徒さんが弾いていますのですが

躊躇なく正しく弾いています!

リズム感🪘もつくし!

音符を覚えるのにもいいし!

両手にもチャレンジしやすいし!

いいことばかりです!


ゴジラはピアノ初歩の登竜門として、

私の、レッスンレパートリーにいれました!


あと、初心者登竜門には

手の交差のある曲がいいと思います!


ギロックの作品なら、音形のパターンで弾ける

手の交差のある楽曲は探せばいくつか出てきます!

そういった曲は

まず楽譜が読めなくても

心をつかみ、

しかもギロックは綺麗だし、

弾きやすいので、

初めてのピアノの方とか、

初歩の人に大変人気があります!!


ゴジラもギロックも

音の運びがシンプルなんだけど、複雑に聴こえるので素敵ですね!


もっともっと上級の方では、

シンプルだけど、複雑に聞こえる曲の代表として


✨サン•サーンス

アレグロアパショナート


これは、一見複雑だけど、シンプルでクラッシックの名曲です!


この機会に他にも素敵な曲を探してみましょう^_^