ご飯ちゃんと食べていますか???^_^


ピアノ🎹演奏は重労働です!

そして怪力でないとつとまらない。

指の力、手のひらの力、背筋、足首の柔軟

ふくらぎの柔らかさ、腰のささえ、手首のしなやかさ、他にもたくさん!!

これらを、一気に鍵盤に乗せて弾く!


ピアノをぶったたくのでなくて、

丁寧に扱うには

細心の注意がいるから力が要ります!


左右の手を使い数曲を一日に弾くには、気持ちのパワーもいる!!


これにはやっぱりご飯🍚食べて元気を出すしかないですね!!


どんな曲でも体も脳もヘトヘトです!!ね^_^


さて、生徒さんの

ショパン即興曲は

メモにしてみたけれど、言うことはないくらい

弾いて弾いて弾き倒してくれていました。。


強いて言えば、昨日レッスンで時間切れで見れなかった中間部を

エレガントに弾く術を次回みっちりしたいね!

と言うことだけかなぁ、、、^_^




実際は、このあとにまだ数ページあります。

この曲は長く根気が要ります。