生徒さんの宿題シリーズ!ドビュッシーの『小さな黒人』の

譜読みの難題の箇所をお伝えします!

 

1段目の左手は、初めてドビュッシーをみる生徒さんにとって

とてもややこしい箇所です。

少しずつ譜読みをして行きましょうね✨

 

まず、こちらの赤い部分をみてみましょう🥰↓


 


 

黄色に色をつけた音は同じ音です🤡

どれも同じ指使いで弾きましょう😉

 

黄緑に色をつけた音も同じ音ですよ!🎃

同じ指使いで弾こうね!😉

 

 

では、先に進みますね!

今度は次の楽譜の赤く囲った部分を見てゆこう!


 

ここは本当にややこしいですから、少しずつ譜読みしますよ!🤡


 

まず

指使いで345と示した音を弾きましょう✨

cis   C  H→ツィス ツェー ハーですね🎃

 

次にこちらの譜面


指使いで21と示した音を弾いてみよう!🤡

des C→デス ツェー ですね🎃

 

 

できれば、34521とつなげて弾いてみてね!🤡🥰🎃❤️

 

 

もう少し同じ要領で進みたいので、また投稿しますね!