☆パネトーネ☆
給水は、水は使わず牛乳と卵黄のみで作り上げました。、卵黄の味が強く出すぎよう、牛乳でやさしい味に仕上げました。バターも普通のパンに比べ多く入ってる為、卵黄、牛乳、バターとリッチな配合になっております。もちろんオーバーナイト法で作りました。
今回はイーストを使いましたが、いずれパネトーネ菌を使った物を作りたいと思っています。
本来のパネトーネはパネトーネ菌を使います。

パネトーネ菌とは、生まれたての子牛が初乳を飲んだ後の腸内物質から取り出した菌を小麦粉と混合して作る北イタリアの特定の地方でしか培養しづらいとされている自然種(酵母)。北イタリアの空気など、様々な環境そのものがパネトーネ菌を成育させるために欠かせないものとなるデリケートな菌です。イタリア以外の国、日本での発酵・熟成には職人の高度な技術と勘が必要です。












☆キャラクターパン☆






☆全粒粉配合の発酵バターのクロワッサン☆

今回は4×4×4×4の16層








☆玄米のキッシュ☆

今回は玄米のみのプレーンタイプ☆





☆ブリオッシュ生地のツオップ☆

今回は四つ網タイプ。