復習テストが最悪な結果で終わり、今度こそは対策を!と意気込むものの怒涛の宿題に追われる日々…。

テスト勉強をする時間が全然取れず、仕方なしに1週間前から苦手な箇所を復習しようと思っていました。

 

が、その大事なテスト1週間前に子どもが胃腸炎にガーン

もはやトイレとの往復で勉強どころではありません。

 

仕方ない、体力が回復したら週明け少しだけでも勉強を!

と思ったら、私がそれ(=ノロ)もらいましたゲロー

こうなると自分の体の異変で子どもの勉強なんて見てられません。

せめてせめて、テスト前の週末だけでも!

と思って気合で復活するも、今度は夫の酷い喉の痛みと咳の風邪をもらって寝込むことに。

おまけにテスト日当日、体調が悪化した夫に休日診療に連れていってほしいと頼まれ病院へ送迎するはめになりましたチーン

 

こうして両親共に寝込み、子ども(胃腸炎からは復活。さすが若いと違う)だけで勉強し(ただし宿題が山ほど残っていたのでテスト勉強が出来たのか謎)、迎えた組分けテスト。

理科は出来たけど、あとは自信がない。と言っていたのに……

今まで底辺を彷徨っていた社会がまさかの偏差値にびっくり

 

社会>70>4科目>算数>理科>60>国語

 

いつもは引っ張ってくれる国語がパッとしなかったものの

・解答用紙に丁寧な字を書く&間違いは消しゴムでしっかり消す(我が子比)

・算数の計算ミス、転記ミスがない

という今まで出来なかったことが「できた」ことがとても大きな成果でした。

とてもレベルの低い「できた」ですが、我が子にとっては成長です照れ

クラスも久しぶりに1つ上がりました。

これはもしかしたら親が病気の方が子どもの力が発揮されるってことなのでしょうか。