今日のおみそ汁の具は

「ニラとじゃがいも」にしようかな、と思いついて


そういえば去年亡くなった母が
「このおみそ汁の具が1番好き」
と言ってたなぁ

ついでに言うと 父は

「大根と人参とじゃがいものみそ汁が1番好き」って言ってたっけ



ふとした瞬間に親との会話を思い出します

(2人ともじゃがいもが絡んでますし、私もよく作る具です)



それで思い出したのが
昔ラジオから聞こえてきたグチで

奥さんがじゃがいもをみそ汁に入れるのが嫌で

その理由が

「じゃがいも入れるとみそ汁だけでお腹膨れるから」なんだって


そのグチったダンナさんはじゃがいものみそ汁が好きなのに、作ってもらえないとこぼしてました

それ聞いて「可哀想だなぁ」とおもいました
だって外食しておみそ汁が出てきても
みそ汁の具にリクエストできるところってあるのかな?
ましてじゃがいものみそ汁って外食で食べたことはないよね

だからこの可哀想なダンナさんは好物のじゃがいものみそ汁を食べることはできないってことだよね


そういえばインスタントのおみそ汁にもじゃがいもってないような?

じゃがいものおみそ汁ってローカルなの?

東京マラソンでした

3月にしては暖かくてランナーさんには
きつかったんじゃないでしょうか?

ダンナの高校陸上部の同期さんが走るというので
折返し近くで応援することにしました

今って便利ですね

たぶんゼッケンにチップがついてるのかな?

ランナーのゼッケンナンバーを入力すると
どこを走ってるのかわかるんです

家のテレビでスタートしたのを見て
先頭グループが5㌔付近走っているのに
ダンナの友人はまだスタートもしてなくてね
アプリ信用できんの?なんて言ってたけど
4万人近くがスタートするんだから
そりゃあかかりますよね

どうせ2時間くらいは来ないよ、なんて
ダンナのんびりしていたけど
「あたしは先頭集団の走りが見たいの!」と
急がせて出かけて間に合いました

大迫さんも

早稲田の山の名探偵さんも見れました!

猫さんも走ってた〜

競歩の人もいました(ダンナ詳しいから名前知ってた)

それにしても外人さん多いです


3.40というのはこのペースメーカーさんのあたりだと
3時間40分くらいでゴールできるって目安なんだって


最初は走ってる人が通るたびに

拍手をしていたんだけど

そのうちぞわ〜と増えてきて

空気が変わるってすごいですよね

汗とかコロンとか体臭とか色々混ざった臭いがね

充満してきました

和菓子の伊勢屋さんの近くで応援していたから

だんごの焦げる臭いも混ざってた(笑)




ダンナの友だちは

韓国に単身赴任中で

先週帰国していたのにいったん戻って

またマラソンのために東京来たんだって

黄色の帽子が目印ったってわかりにくかったけど

アプリのおかげでバッチリでした

大声で名前呼んだら気がついてくれて

手を振ってくれました


コスプレの可愛い人に

かわいいねぇ〜って手を振ると振り返してくれたり

なかなか楽しみました


東京マラソン考えた人すごいなぁと思いました




若い頃から雨が苦手でした

風が強くふく前に頭が痛くなるのも
だいぶ歳とってから認識しましたが
それが低気圧のときに身体に影響を受ける

一種の病であることを知ったのもだいぶ後

空がどんよりしてるだけで気分が沈みます


まぁ乾燥が続いてダムの水源不足とも言われていたから恵みの雨なのでしょうが、雨は苦手なことに変わりはないです

そんな日は専業主婦になれた今は
家にとじこもってやり過ごせばいいんだけど
昨日は編物教室だったから
めまい症状も治まってきたので
車運転してでかけました

途中あまりの大雨でワイパーが追いつかないほどでしたが、高速道路を70㌔の安全運転で走行しましたよ
(でもこの道路ってホントは60㌔規制の道路なんだよね~)

雨の日は最寄の駅に先生をお迎えすることにしてます

といっても先生にお約束しているわけではないので、

たぶんこの電車でくるはず、という待ち伏せです

昨日は駅前で待っていたら
編物教室のお仲間が2人降りてきたので
声掛けして乗ってもらい
先生の電車遅れてるけど、先生こなけりゃ始まらないからいいよね〜と待ってました

先生がエレベーターで降りてきたのを確認したのでドアあけてお迎えしたら
後ろの後ろに停まってた車から
「同じ目的だったね〜」とお声が
やはり地元の教室仲間の方が待ち伏せでした

先生足の怪我してるし

気になってお迎えきてたようでした


電車遅延で10分遅れの(10分延長)教室スタート

また楽しい時間を過ごしました

そんな時間は雨苦手をちょっと忘れられる


そういえば「めまい」症状ですが

しばらく落ち着いていましたが

先週ふらつくような、ふわふわするような、吐気きそうな感覚があって

処方されてる薬をもう一錠飲もうと思って気がついて

(わたし朝夕の分を1週間分薬を仕分けして飲んでるのですが) 

めまいの薬だけ仕分け忘れてたんです(昼も飲むから別に保管してた)

。。。3日ほど飲んでなかった

てことは?

めまいどめの薬飲んでるからふらふらしてなかったってこと?だよね