長崎とぎつsole musica(ソーレムジカ)音楽教室の坪井陽子です

今日は、2/10(月)に行いました『おさらい会』について

今更感満載ですが、、、
生徒さんたち
とっても頑張ってくれたので、
ようやく2月中にアップです



今回
3回目の『おさらい会』でしたが
参加者の半分の生徒さんは初参加でした


《はじまりのことば》

2人とも初参加でとっても緊張していましたが、とーっても上手にごあいさつできました
ありがとう


今回のプログラムは、
ピアノ独奏だけでなく、ご兄弟や親子での演奏、連弾にも挑戦してもらいましたよ

《お兄ちゃんピアノ、妹ちゃん歌》


《姉妹連弾》


《親子連弾》


この姿を見ているだけでもホッコリとして
涙が出てきます

おさらい会が終わったあと
『私も来年は連弾やりたーい』
とさっそくリクエストも頂きました
嬉しい🎵❤



みんな
ほーんとによく頑張りました🎵

『緊張したけど、楽しかった🎵』
『また来年も出た~い!』
『お友だちの演奏ステキだったー♪』
、、、、、など
たくさんステキな感想をもらいました

この『人に聴いてもらう』という経験
とっても大事だなぁと思います

もちろん!
ピアノも自分の趣味で自分だけ弾ければ🆗というのありなんですよ
人それぞれ、、、で

でもね、
この経験🎵
1回やるとけっこう病みつきになりますよーwww

せっかく上手に弾けるように、練習頑張ったんだから!
その自分の演奏を聴いてくれた人が、
『よかったよ!』とか
『感動したよ!』とか
『音楽っていいね』とか
言ってもらえたら、嬉しいよね?

生の演奏
会場のお客さんと一緒に作るもの
と私は思っています

この経験をお教室の生徒さんにたくさん経験してほしいなぁ♪と思っています

来年も楽しみに!
練習🎵レッスン🎵 頑張ろうね♪


っと、偉そうに言っている私ですが、

今回の『おさらい会』で
一番グダグタだったのは私で、、、

昨年の倍以上参加してくださっているにも関わらず、準備不足が沢山で、、、
大変ご迷惑おかけしました

そんなグダグタの中
講師演奏


私の大好きな曲
AIさんの『story』
を弾き語りしました

グダグタな私
急なハプニングに対応できない私
これも全部、今の私です、、、www

生徒さんから多くのことを学ばせて頂いています


今回のおさらい会でも
子育て支援comodoの先生方、実習生
調律師の松本さま、
多くの方々に支えて頂き、
会場設置や受付、後片づけ、など、、、、
すべてをお任せして、
それを快く引き受けてくださり本当に感謝しております



私1人では、とうていできません

このような会ができるのも、支えてくださった全ての方々あってのことだと
改めて感謝しております

本当に幸せものです



この『おさらい会』後のレッスンで


今回の記念品のレッスンバッグを
みんな使ってくださっています🎵
嬉しい🎵🎵❤

また来年に向けて
それぞれの目標に向かって頑張りましょうね