( ̄ー ̄) . 。o O(今日は受験生と7つの習慣について書く)

家庭教師をやっているのはお金のためではありません。

合格という目標を達成する自己満足感を得るためということが僕にとっては大きいのです。

しかし、現実は甘くはありません。

高校にいかせてあげたい親御さんと本当は進学したくない中学生。

つまり生徒と目標の共有ができていないという恐ろしい現実。

正直なところ、やる気のない子にやる気を出させるということがここまで難しいとは想定外でした。

他人の話を聞く姿勢ができていないので、まずは、向き合って話を聞いてあげるところからのスタート。

その後、机の整理、部屋の片づけ、姿勢をちょっとづつ補正。

最近は、90分のうち30分ぐらいはノートに何かを書くようになりました。

前に比べれば大きな成長だと思います。

ちなみに受験まであと40日ほど。

僕にもっと人を動かす力があればもっと成長を早めることはできるのかもしれません。

さらなる勉強と実践が必要です。

この経験を通して『7つの習慣』の重要性がよくわかりました。

特に私的成功のための下記3つについての実感が強くあります。

・主体性を発揮する

・目的を持って始める

・重要事項を優先する

できない子とできる子の差って単にこれだけなのではないでしょうか。