ブログのタイトル、どうやって決めた? ブログネタ:ブログのタイトル、どうやって決めた? 参加中
ブログのタイトル…なんだっけ?
(・・;)

しばらく気にも止めたことがなかったので自分のブログタイトルをすっかり忘れていました(;^_^A

タイトルは言うまでもありませんが、相場の格言をそのまま使ってます(^^ゞ

たまたま、タイトルを考えているときに手元にあった本をパラパラとめくってヒットしたのがこの「人の行く裏に道あり花の山」です。

最近は専ら子どもの事ばかり書いていますが、元々は相場の記録に使おうとしていたんです( ̄~ ̄;)

まぁどうでもいいことです( -_-)

そういえば、先週久しぶりに相場関係の本を読みました。

山崎種二『そろばん』です。
人の行く裏に道あり花の山-NEC_1087.jpg

言わずと知れた山崎証券、山種美術館の創業者、山崎種二の自伝です。

以前から山崎種二をモデルとした小説、『百戦百勝』(城山三郎)を始め関連書籍を何冊か読んでいたのであっという間に引き込まれ読み終わりました。

今回、この本を読んだことで改めて相場だけでなく仕事や生活への姿勢というものを確認することができました。

僕の投資スタイルは山種さんを手本とする部分が多く、商品相場では鞘取り、鞘滑り取りを主としています。

また、FXではつなぎを多用していますし、株式は不況時の割安を拾うというやり方とドルコスト平均法です。

最近口座を作ったCFDはまだ勉強中…。

こうしてみると投資手法は、どちらかというと人の行く裏ですね(◎-◎;)

メジャーなテクニカル分析とかシステムトレード、デイトレ、優待取りというのは縁遠い感じがしますから。

その辺はタイトルとマッチしているのかなと思います(^^)