ブログネタ:自分に甘いと思う瞬間 参加中本文はここから

今月に入ってから水曜金曜は軽く筋トレをするようにしました。
水曜日はきちんとできるのですが、金曜日は筋肉痛がなおらなかったり、天気が悪かったり、外が寒かったりでついついさぼってしまいます。
あったかい部屋でゆっくりコーヒーを飲みながら本を読んでいる方が好きなのでどうしても楽な方を選んでしまう自分は甘いなあと思います。
そんなわけで東野圭吾『さいえんす?』を読了。
これは、東野圭吾のエッセイ集なのですが期待を裏切らず面白かったです。
こういう考え方や経歴だからああいう小説になるのかと妙に納得してしまいました。
一つ気になった話がありました。
それは、一番最後の「本は誰が作っているのか」というエッセイです。
ブックオフなどで本が売れても出版業界にはお金が還ってこない為、出版業界が縮小していくという話でした。
僕はただ安いという理由でブックオフを頻繁に利用しているのですがこの話を読んで少し心が痛みました。
この本が3年ほど前の発売なので現在中古本の制度がどのようになっているのか調べてみたいと思います。
さいえんす? (角川文庫)/東野 圭吾

¥420
Amazon.co.jp