今年の8月はとても長く感じましたが、

その最後の31日にうちのサロンで


ハーブオイル&ハーブディップの
ワークショップ🌿を開催しました。









オリーブオイルにハーブとスパイスを漬け込んで作る

ハーブオイルはサラダにも焼き物にもそのまま使える

見た目もかわいいとても美味しいレシピです💕

カンタンに作れる所も良い👌





ご参加くださったみなさまはハーブに

興味はあるし、おうちに植えたりしてるけど、

いまいちどうやって使ったらいいのか

わからなーいっておっしゃっておりました。


わたしにも経験がありますが
ハーブって本を読んだりしたら使いこなせる
様な氣がするのですが、実際にはなかなか難しい。

でも、香りも良いし、オシャレだし
絶対生活に取り入れたいですよね!


今回はそんなお悩みにも少しは
ヒントになる

こんな風にお風呂に入れたら良いんだよーとか
ローズマリーのお花は食べられるので
今回のディップに飾ってみて!

なんて、ちょっとした使い方のお話しをして
楽しいひと時を共有させて頂きました💕



ハーブディップは
庭の採れたてハーブを何種類か
相性の良いものを組み合わせて

これでもかって
皆さまに刻んで貰って
クリームチーズと和えて頂きました。


刻んだハーブの香りが部屋中に漂ってスーッとするし

一人でやるとやんなっちゃうかもしれないけど
みんなで楽しく井戸端会議よろしくやると
女子ってなんか癒されるよね💕


私はただ喋ってただけですけどねー





ハーブディップには
バケットやフォッカッチャなんてとても合うけど
スコーンに載せて食べてもいい。


という事で今回は試食用に
事前にスコーンを焼いておきました

あと
魔法の秘密ジュースもお出ししたら
こんなに綺麗に写真に撮ってもらいました!





試食の時間にはハーブのことから

ホロスコープのお話しもさせて頂き

こちらも皆さま興味を持っていらっしゃるので
話しが弾んで 
あー楽しかった✨



最近は一人でこもって占星術をやる事が多かったし

とてもお世話になってた
大好きな
大切な大切な方の
突然の訃報を知り

悲しみと共に

深く人生について考える日々でした。




私の好きなドラマ

「京都人の密かな愉しみ」の中で




「人は突然いなくなる

なんの前触れも無く…



残されたものは

その辛さ

空虚さに耐えていかなあかん。」




というくだりがあります。


まさにそうだと胸の奥を突かれた気がしました。




いつか

お会い出来る日が来るまで

精一杯今を楽しんで生きる。


楽しい瞬間は絶対大切にする。


そう心に言い聞かせる今日この頃です。



ワークショップに
ご参加くださった皆様
本当にありがとうございました。



本日も最後までお読みいただきありがとうござます。