3:私のラジコン仲間達について | 【ゆるラジ】ノブのラジコンあれこれ

【ゆるラジ】ノブのラジコンあれこれ

主に自分のラジコン活動の予定や活動内容・ラジコンを触ったことのない人向けの豆知識など、ちょっとナナメな視点からお届けします

今回も安定の長文です😅



前回は仲間の定義や仲間の作り方などをお話ししましたが、今回は前回の結果になる『今現在の私の仲間達』になります。


ここでポイントなのは『私が勝手に仲間だと思っていても相手はただの知り合い程度と思っている可能性もある』ところです。

前回の逆説も当然ありえる話です。

それはいつも一緒に遊んでいる常連仲間から県外イベント時に一緒になる1.2回しかお会いしてない人でも『私がこの人は共通点があり好意的だと判断したら仲間だ』と認識しているので、もう巻き込み事故レベルかもしれませんね🤣


私の仲間は大きく3つに分かれています。


①地元の仲間で平均月イチくらいは一緒に走らせる機会があり、お互い連絡先を交換(主に直LINE)していて繋がりが深い仲間


②地元で一緒に走らせる機会はそんなに多くはないが、お互い名前と顔を覚えておりコースや走行会などで一緒の時は少なからず話をする仲間


③地元外で県外遠征時などに事前にSNSなどでやり取りしたり現地でお互い声を掛けて話をする仲間


ざっくりとした区分けですがこんな感じです。

皆さんも大体同じような感じなのでは?


①はもう私のラジコンLIFEに欠かせない仲間達です。

・地元公共コースの主のような人

・プライベートコースのオーナー

・元〇〇〇のチャンピオン

・お供えをするとそれ以上の返礼品がくる煩〇和〇

・以前から別趣味でもお世話になっている人

・私の知識不足で聞いてしまう話やクセ強マシンの試走に喜んで?相手をしてくれる人

・ウチの子供達と同世代の若者🔰

など年齢は20代〜60代まで、知識や経験もウルトラエキスパートからTT系も組んだことが無い初心者さんまで本当に幅広いです。

大体私のXの投稿に動画や名指しで出てくる人達ですね☺️


ただ私の場合は『上記の年齢も経験もバラバラの人達が毎回一緒に誰もが楽しく走らせていること』が大きなポイントです。


一般的には『レースメインのエキスパートの人は深い仲間も同じようなタイプの人』ではないかと思います。

それはそれで趣向が同じか近いので全然アリで楽しいかと思いますが、私のような『老若男女ごった煮のフリー走行会』だとかなり緊張感は少ないです。

だって音頭を取っているのが一番騒がしい私ですから🤣🤣


②はフリーで地元コースに行った時に一緒になる人や①の仲間の仲間・①の仲間が主催の走行会などで一緒になる機会が多い人です。

こちらもやはりコースや走行会の時にはマシンを見せてもらったり情報交換をしたりとやはり可能ならばご一緒したい人達です☺️


③はほとんどの人が巻き込み事故です!

・岡山でゆる〜いラジコン走行会を主催する人

・プライベートコースを持ちながら〇〇の復活EPを全買いする私より騒がしい人

・大ベテランで有名人だか気さくなMS・TMAボディを使う人

・田舎ニタ研所長に触発されニュータイプ専用スーパーショートマシンを3Dプリンターで少数量産する人

・タミグラや走行会で私に隠し撮りされた動画を加工され面白ネタに使われる人

など『巻き込み事故を楽しんでもらえる人』です🤣🤣🤣


ざっくりとした感覚ですが①②③で50人くらいの感覚で、それ以外でも『ちょっと勝手に仲間と呼んだら失礼かな?』と思う顔見知り挨拶程度の人が数十人程度いると思います。


これが多いとか少ないとかではなく、

【ラジコンは1人でやるより複数でやる方が楽しいし、仲間が増えれば走らせる回数も増えて長続きする】

と言う認識で間違いないと思います。

これは私だけではなく、私よりはるかにラジコン人脈も経験もある仲間達の意見でもあります。


『それは分かっていても自分から話掛けるのは苦手』と言う人は、是非前回のブログの【3つの基本】だけで良いのでやってみてください😁👍