とりあえず今日は入院のみで、まだ主治医にも会ってないからベッドの上でテレビを見て、シャワー浴びたあとはマッサージして過ごしてます。(16:30)

7月下旬に左の内側のくるぶしがなくなるほど浮腫んだのが始まりで、その時は2~3日ですっきり良くなったのが、

8月には太ももが浮腫んできて、痛くて固くなって、右足との差が3㎝程になりました。
少しでも浮腫がひくようにリンパドレナージと書いてあるマッサージ屋さんでマッサージしてもらったりしてましたが、自分でもリンパ浮腫とは思いたくなかったのと、主治医の『半年くらい浮腫が取れないとかなら、リンパ浮腫外来にすぐに行ってって言うけど、微妙だなぁ』みたいな言葉に、リンパ浮腫じゃないならその方がいいからと、リンパ浮腫外来にすぐには行きませんでした。一応、9月に予約が取れたら行こうと予約のお願いだけしました。

9月になり、13日まで待っても予約の電話が無かったので、乳腺クリニックにリンパマッサージしてくれるところを主人が探してくれてたので、14日にすぐに受診したところ、即『リンパ浮腫ですね』と、あっさりリンパ浮腫確定ガーン
次の週には弾性ストッキングを購入してはきはじめました。
でも、やっぱり浮腫んでる範囲が徐々に広がっていってることに恐怖を感じて、10/5の婦人科の定期検診のときに主治医にもう一度話して、リンパ外来の予約を取ってもらい、かかりつけの病院でリンパ菅吻合手術を視野にいれて診てもらうことにしました。

10月11日には形成外科の先生に診てもらい、ICG?検査の予約を入れてもらってと、トントン拍子に進んで、10/18に検査をしてもらったら立派に太もものところでモヤモヤがガーン
膝から下はしっかり流れてるから、手術すれば良い結果になりそうということで、あっという間に手術の日程が決まりました。

11月2日の今日、無事に入院しました。
お昼ご飯食べて、付き添いで来てくれてた母とおしゃべりしながら過ごしておやつ食べたくらいで母が帰っていって、その後シャワーを浴びてマッサージして、ブログを書いてたら、17時過ぎに看護師さん二人が来てがっつり巻いて行ってくれました~‼


ベッド上での生活が始まりました。

ちょこちょこブログ書いていきますね~♪